※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自治会費年間1万って高くないですか?💢なに自治会費って😓じーさんたちの公民館でのお酒代でしょ?

自治会費年間1万って高くないですか?💢
なに自治会費って😓
じーさんたちの公民館でのお酒代でしょ?

コメント

ありす

うちもそうですよ〜
1万2千円です😂😂
うちは酒代だけではないですが🤣恩恵は受けれるだけ受けようと思ってるので、色々参加したりしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奉仕活動があるって言われてめっちゃ嫌です笑

• 9月8日
  • ありす

ありす

奉仕ありますね〜笑
    うちは神社の掃除か、家前のドブ掃除が年に3回くらいあります🙆‍♀️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちのところは9000円くらいです。今年組長やってますが、結構子ども会イベントやお祭り、清掃活動、ごみ置き場の管理だったり…意外とお金かかるんだなぁ…ってなりました🥲ちなみに飲み会はないです。最近は自治会費自体拒否する方もいますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    家を買って初めてだったので
    ふっかけられてる?!と不信感がありました。笑
    子供会とかゴミ箱とか使い道がハッキリしてるなら全然良いんです!
    公民館費とかもあって、公民館使う?となって💦
    実家は3000円だったので
    えー😓😓となりました

• 9月8日
まる

うち7500円です😂
高いなって思ってたけど、あ、安い方なんだってここみて思いました🫣

災害備蓄とか、街灯整備や設置、ゴミステーション補修や備品購入、子ども祭り代とかに使われてるみたいで、会計報告が毎年回覧板で回ってきます😂
新年会の飲み代にももちろん使われてます🤣笑