※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが、伝い歩きや手を離して立つことができず、ハイハイやジェスチャーができないことで検診で指摘され、少しショックを感じています。

生後11ヶ月です。
伝い歩きや手を離して立ったりができません…
つかまり立ちはできますがハイハイができなかったり、名前を呼んではーい🙋って手をあげたり、バイバイやパチパチなどもできなくて検診で色々言われてしまいました。
本人のペースでいいと思っていたので少しショックです…

コメント

♾

全然気にしなくても大丈夫だと思います😌
赤ちゃん本人も、産まれたい時に産まれてるんだし、これからも本人ペースで成長してくれるはずですよ!!🙆‍♀️
何より、健康だったらそれが1番ですしね!

そうママ

その頃はうちも伝い歩きやっとレベルで手を離して立ったりしませんでした。まだ全然ハイハイでした。
歩いたのは1歳3ヶ月の終わりです。
遅めで体幹がついたのかハイハイが高速だったからか、今は走るのめちゃくちゃ速いです🏃‍♀️

はーいと手を挙げたりバイバイやパチパチもできなかったですよ!
調べると10ヶ月くらいからできるようになるとか書いてあるんですよね…私も気にして調べまくってました💦
結局これらもできたのは1歳を過ぎてからです☝️
検診でいろいろ言われたら気になっちゃいますよね…でも全然個人差の範囲内だと思いますよー!

うちは今あまり言葉が出ないなーと思ってるけど、理解力あるので気にしてません!
子育てしてるとずっと何かしら悩みがつきものかなと思いますが…今のかわいい時期を不安がって過ごすのはもったいないので、温かく見守りましょ💓

はじめてのママリ

バイバイとパチパチは1歳すぎてからでした!名前を呼んでハーイはまだできません💦
運動発達もそれぞれだしハイハイせずに歩く子もいるし、つかまり立ちができてるなら伝い歩きも時期にすると思いますよ。本人のやる気問題、大人しい性格などもありますしね👶🏻