※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の精神的な問題について懸念があり、家庭での自由な時間を大切にしたい。子供と一緒に趣味を楽しんでいるが、精神障害の影響で不安も感じている。精神障害の疑いがある人は家庭での自由が重要だと考えています。

心身にしょうがいがある方。
旦那は診断こそされていませんが(精神科受診を勧めましたが、行く前に症状が改善されたので結局受診していません)、たぶん強迫性障害だったと思います。(何度も確認してきた道を戻ったり、確認したりで会社遅刻したり、帰りが遅くなることもかなり多かったです)
改善された明白な理由はわかりませんが、たぶん職場環境が改善されたことが大きな要因かなと思います。それから2年ほど経ちましたが、とくに症状は出ていません。

このまま元気でいてくれればいいですが、一度そのような症状が出てしまうといつかまた出てしまうかもしれないと思うようになりました。

住宅ローンもあるのでやはり元気に働いてくれることが1番なのですが…

仕事はどうしてもストレス溜まってしまうのはしょうがないと思うので、せめて家ではなるべく好きなことをさせてあげたいなと思っています。

そのため、趣味のゲームやクレーンゲーム、YouTubeなどは自由にやらせてしまっています。

もちろん子どもともお出かけして遊んでくれますし、家事もやってから趣味の時間にしてくれますが、やはり趣味にかける時間は大きいです💦

最近は子ども(3歳)と一緒になってゲームやYouTubeしたり、クレーンゲームに出かけたりしています。

趣味もお小遣いの範囲でやってくれています。

できればもっと子どもと…とは思いますが、精神障害があったことを考え、またそうなってしまうとと思い強く言えません💦

やはり精神障害の疑いがある人は家では自由に過ごせたほうがいいですよね??

コメント

ままくらげ

寛解しましたが学生時代から妊娠前まで鬱や不安障害があり専業主婦をしています🥲

私は自分が安定して過ごす為にある程度は自由にさせてもらったり、夫がたくさんサポートしてくれてます。
そのおかげで寛解に至りました☺️
勿論、掃除や食事作り、昼間の育児はしていますが、私の趣味(ゲーム、お絵描きや裁縫、推しの音楽や映像を流す)に子供を巻き込んだりして楽しんでます。

旦那さんが家の事もせず、お子さんも連れずに一人で趣味を楽しみに行ってしまうならまだしも
仕事も家事もきちんとやってくれてお小遣いの範囲でお子さんと楽しんでるなら問題ないかなと思います☺️
同時にママリさんも息抜きしてくださいね✨

りっちゃんまま💚🧸

私自身が統合失調症で長年服薬をしています。手帳は2級、所持しています。最近は就職先を探すために就労移行支援というところへ通っています。
依存症にならない程度なら余暇として良いのかなと思います。ただし、お金を遣いすぎる等の傾向が見られたら、医師なりに相談した方が良いと思います💦精神科受診躊躇う方も多いですが、色んな事を提案してくれたり、相談に乗ってくれるので1歩踏み出しても良いのかなと思います🍀