※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で常温放置のお茶マグ。保温保冷のマグに変えるか悩んでいます。ステンレスは危険そう。何かいい方法はありますか?

保育園でマグを常温放置でお茶の入れ替えもないのは普通でしょうか?

保育園に行き始めた一歳児ですが、家から持って行ったお茶は無くなったりしなければ特に継ぎ足しもしないそうです。
プラスティックのマグなので、この時期にお茶を置きっぱなしは怖いなと思います。
常温放置と書きましたが、時々エアコンは入ります。

食中毒予防のために保温保冷のマグに替えようかな?と思ったんですが、マグを投げるのでステンレスは危ないと思います。
何かいい方法ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

保育士ですが保育園にマグ持って行っていいこと自体がびっくり!です😂

保育園でお茶は出ないのですか??

うちの園ではおやつ、ご飯、15時のおやつ、その他夕方にあげています。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マグに家からお茶を入れて持って行く事になってます。

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなると、そこまで管理できていないので言った方がいいと思います。
    保育園から指示があるのに、幼児のように水筒の中身を午前中空にして午後は園のお茶をあげるなどにした方がいいですよね。

• 9月8日
えのking

昼に園の麦茶に中身入れ替えが普通なのかと思います…
前の保育園も今の保育園もそうでした。
幼児の水筒ならともかく、乳児のマグは逆流で濁ったりも頻繁ですからね…温度の問題よりも、食べかすとかずっと入ったお茶って……

はじめてのママリ🔰

保育園で勤務しています、うちの園も常温放置です(エアコンはつけてます)
夏場はサーモスのマグのお子さん多いですよ!
0歳と1歳を基本みていたのですが、一斉に飲ませるのではなく2人ずつ飲ませたりしていたのでマグを投げそうなときはすぐ対応していました
ただずっと見ていられないとなるとお友達に当たっちゃったり壊れる可能性もあるので心配ですよね
あと麦茶は痛みやすいのでお水をもってきている保護者もいました!

ままち

えー😱ありえないです😱
うちの子の園は未満児は
お茶持参なしで保育園から出ます🤔
しかも「時々」エアコンは…って
まだまだ暑いのに😱地域にもよるのか?

マグはどれぐらいの大きさなんでしょう😔
すぐなくなるぐらいの量しか
いれないはダメなんでしょうか??
あとは市役所に相談🤔
食中毒が不安なこと、
都度入れ替えか保育園で出せないから
聞いてみてもいいと思います😔

はじめてのママリ🔰

うちの園は水筒持参ですがその後の追加はないですね。なくなればコップで提供します。エアコンはずっとついててプラスチックの水筒の子でも常温放置ですよ。それでお腹壊した、食中毒になったは聞いたことないのでこのままですね🤔マグ投げること伝えておけばその子の近くにいてくれると思いますよ。一歳児だと保育者が渡して飲むことになると思います。

はじめてのママリ🔰

うちの園も水筒持参です!なくなることがなければ基本的に入れたもののままです。最近移転があったため保健所がチェックに入っていたようですが、タオルの管理について注意が入ったものの水筒のことは何も指摘がなかったので、特に問題ないのかなと思います🤔