※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお🔰
子育て・グッズ

斜頭症で悩んでいる方がドーナツ枕を使う必要があるかどうか、絶壁になる可能性があるかについて知りたいです。

斜頭症で悩んでいるのですが、絶壁にしないためにドーナツ枕を購入されてる方をたまに見かけます。
必要でしょうか?絶壁になりますか?

コメント

ままり

すみません、気になります!
私なら買います。

• しお🔰

しお🔰

ドーナツ枕買っても斜頭症は治らない(向き癖は治らないため)らしいのですが、うつ伏せを練習させて絶壁を回避すべきか買うか迷うんですよね、
    探してみます!ありがとうございます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

下の子の頭の形が気になったので、ヘルメット治療しました。

• しお🔰

しお🔰

ヘルメット治療は病院で受けれるんですか?
    まだ首が座ってない状態でもできるのでしょうか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門のクリニックでできますよ!
    2ヶ月くらいからできたと思います。クリニックによって違うかもしれないのできいてみるといいです!はやいうちにやれば、それだけ治りも早いそうですよ。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私もきになります🥹
頭が歪んでいると顔にも影響するって聞いたことあります。
枕は買わなくても顔を向ける方向を気をつけてたらいいかなって思いました🥹

• しお🔰

しお🔰

今タオルを挟んだりして向き癖直し中で、顔もですが運動能力にも左右差が出るらしいです…
    めっちゃ怖いです…

• 9月8日
ひーな

娘たちもそのくらいで、私も気になり…

ドーナツ枕もありましたが、すぐに動いて外れてしまいうまく使えず…
絶壁防止とか、向き癖矯正まくらというのを買いました^ ^

我が子にはこっちの方が合ってたみたいで、まん丸に戻りましたよ^ ^

• しお🔰

しお🔰

なるほど!!そういったものがあるんですね!!
    探してみます!!!ありがとうございます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

今からならヘルメット治療の方がいいと思います。まくらで治らず時が経ってしまって頭の形形成されてしまうより現実的です😅

• しお🔰

しお🔰

ヘルメットの場合は病院で言えばいいのでしょうか?
    それとも、自分でヘルメットを探して購入し、使用する形でしょうか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘルメット治療は友人の子供がやっていましたが、病院受診して、軽度〜重度など角度の写真などから判定してヘルメットを作ってもらう感じです。

• 9月8日
  • しお🔰

しお🔰

小児科でいいのでしょうか?(相談するとみんなそうだから治るし大丈夫ってどこででも言われてしまって取り合って貰えないって聞いたので)

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人は小児科→小児整形に紹介してもらってましたよ?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、最後のハテナまちがえました💦

• 9月8日
  • しお🔰

しお🔰

どこに相談すればいいのか、取り合ってくれるのかすら分からなかったのでとても助かります!!!具体的に言えば病院側も動かざるを得ないと思うのでありがたいです!!!!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

斜頭症重度でヘルメット治療してる子を保育園でお預かりした事あるのですが、目の位置が少し斜めになってしまい、見る角度がまっすぐじゃなく歩きが多少斜めに進んでしまう子がいました。
    その子は重度だったのでかもしれませんが、相談して納得できれば安心すると思うので。
    お医者さんに斜頭具合も問題ないと言われれば、ママさんがそっち側に寝たり居る機会増やしたり、テレビ見る方向を考えたり色々対策はあるし、髪が生えれば大体の子は気にならなくなるとは思いますよ😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

ヘルメット治療は、首が座ってからですが、なかなか初診の予約が取れないところもあるので早めに近隣の病院探して予約取ったらいかがでしょう?ヘルメットの製作期間もありますし。

ママリ

その後、落ち着きました?

• しお🔰

しお🔰

うつ伏せ練習もはじめて、仰向けばかりで寝なくなったら多少治まらないかって話になり延期中です。
    病院でも「先生によって見解が違う」「耳や目の高さなどが変わるほどだとおすすめするけどそこまでには見受けられない」「小児整形はあるけどここか高速道路使って2時間かかるところだけど、そこ紹介していくほどまずい感じはしない」って言われてしまって…

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

まだ2ヶ月なのでそれでいいと思います。
    できるだけ抱っこの時間多くして、寝返りの練習もいっぱいしてあげてください。
    タミータイムいっぱいしてあげてください、

身体大きく、頭も大きい子だと、さらに斜頭と短頭悪くなるかもなので…。

上の子、下の子ともに、
    同じような感じでしたが、下の子は重く、動きも鈍くで、これからヘルメット治療する予定です。

調べてたらしおさんの質問見つけて、つい言いたくなっちゃいました。

• 10月1日
  • しお🔰

しお🔰

そうなんですね、見つけてくださり、気にかけて頂きありがとうございます!

もう少し頑張って見ます

• 10月1日