※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

父の相続手続きで母に実家を相続させたいが、現金相続額が心配。全額母に相続がベストだが、兄弟姉妹の同意が必要。遺産分割協議書で一定額または全額母に相続する方法を検討中。揉める可能性はあるか。

父が亡くなり、相続の手続きについて無知のため調べているところなのですが、皆様の知恵や経験を教えていただきたいです🙇‍♀️

父の財産として、銀行預金、タンス預金、持ち家(実家)があります。負債はありません。

本来はそれらの総額を出して、相続人がそれぞれの法定相続分を相続するという流れだと思うのですが、、

実家には今後も母が住み続けるので、母に相続してもらわなければなりません。

そうなると、実家の評価額を含む1/2の額が母の相続となりますよね?

でも、母の老後の生活資金も必要なため、現金としての相続額が減ってしまうことが心配です。

個人的な意見だけを言えば、全額母が相続するのが一番いいのではと考えているのですが、私の他にも兄弟姉妹がおり、全員の同意が得られない可能性があります。

上記の状況の場合、遺産分割協議書を送り、法定相続分はあるが一定額もしくは全額母に相続することに同意してもらうという方法はどうなんでしょうか?

やはり揉めてしまうでしょうか。

コメント

あきら

法定相続分はあくまで一例なので。まず第一に遺言書がないかを確認してなければ相続人全員て話し合い(遺産分割協議)して決めます^ - ^
ご兄弟はお金に困っている方がいらっしゃるという事でしょうか?
そうではなければ、こんな言い方は適切では無いと思いますが順番通りにいけば次はお母様だと思いますのでその時に皆さんで均等に分けるように検討されてはいかがでしょうか?
相続財産が多額で、相続税の関係で子供達も相続した方がいいという事でしたら、プロにご相談されたらいかがですか?
揉めそうであれば、しっかり面前で話し合いをした方が拗れなと個人的には思います^ - ^

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    すみません、書きそびれていましたが、遺言書はありませんでした。
    遺産分割協議は自分たちで行えば良いのでしょうか?やはり手続き等がややこしいため司法書士さんなどに頼むのがスタンダードなんでしょうか。
    お金に困っているかは分からないのですが、裕福ではないと思います。相続分があると知れば要求はしてくるかな、という想定でいます。
    たしかに母の死後も同じように相続が必要になると思うのですが、今回のことを考えても遺言書を残してもらうようにしたいと思っています。
    財産は総額で4800万以下と思うので、相続税にも関わらないと思うのですが、本当に誰も法や相続の知識がないもので、後々のトラブルや不備に不安が拭えないといった状況です。
    顔を合わせること自体が億劫な関係の兄弟がいるもので、代理人を立てて手続きを頼もうかとも考えているところです。

    • 9月8日
  • あきら

    あきら

    土地、建物の相続は司法書士さんに頼む方が多い印象です。
    その際一緒に預貯金等もやる方も多いと思います!
    顔を合わせるのも嫌という事でしたら、お金はかかりますがプロの方にお任せした方がお互いにいいかもしれません^ - ^

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、なかなか素人だと難しいかなと思っていました。
    お金がかかっても任せる方向で考えようかなと思います!
    ありがとうございます✨

    • 9月8日
はじめてのママリ

お母さんがいるならお母さんが生きているうちは100%お母さんが相続でいいと思いますけどね💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、結局お金がいることになったりしますし、その時に困ることがあると嫌なので母に相続してほしいのですが、、
    相続するには相続人の同意が必要なので、同意が得られるのかが心配です。。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    誰の同意が得られないのでしょうか。
    相続は負の財産がないとしても金目のものだけ貰うみたいな簡単な話ではないので100%お母さんがいいと思いますね。

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    予測にはなりますが、兄の同意が得られないと思っています。
    100%母が継ぐのが一番良さそうですが、同意書にサインさせるためにいわゆるハンコ代というものを出すことも検討していますが、法定相続分をごねられるのでは、母に無心しに行くのではといった感じです、、、

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

揉める可能性があるなら、弁護士に依頼して遺産分割協議書を予め作成し、他の兄弟に印鑑だけ求めたら良いと思います。

お母様については、「配偶者居住権」というものがあり、例え持ち家を兄弟が引き継いでもお母様が無償で住み続ける権利がありますので、問題ないかと思います。

司法書士は遺産分割協議書は作成出来ますが揉め事への介入はしないので、予め揉める想定をしてるのであれば相続に詳しい弁護士へ依頼してしまった方がトータル安心かと思います。
基礎控除以下の相続資産であればお母様100%の相続で私も良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    遺産分割協議書を予め作成しておくというのがスムーズそうですよね。揉めるとしんどいので、やはり第三者というか弁護士に依頼した方が安心かなと思います。

    配偶者居住権というものがあるのですね!それならひとまず実家で揉める心配はいらなくなりますね。よかったです。
    私も100%母が相続で、今後の生活費や介護費などもそこから出してもらうほうが、後々兄弟姉妹間で揉めることもない気がしています。しかし、法定相続分があると分かれば兄が同意せずに、自分の取り分を主張する可能性は高いなと思っています、、

    • 9月8日