※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢
子育て・グッズ

夜ご飯時に息子が泣いているとき、旦那にどう関わってほしいか悩んでいます。息子の機嫌が悪いとき、旦那にどうサポートしてもらえばいいでしょうか?

うーん、ママが良いって息子がギャン泣きのとき、どうすれば良いでしょうか?
旦那にも気を使うし、モヤモヤします。

今日の息子(1歳4ヶ月)の夜ご飯時のことです。
今日はお昼に焼肉を食べた後、動物園に行ったので、私と旦那はお腹が空いていなく夜ご飯はなし、息子にだけ夜ご飯を用意しました。
旦那がすでにお風呂に入ったあとだったので、私が犬の散歩に行っている間、旦那に夜ご飯を食べさせてもらうことにしました。
息子のご飯は基本私があげていて、土日の朝だけ旦那に任せています。(朝の息子は比較的機嫌が良く、旦那でも大丈夫です)

今日は動物園で歩いたということもあり、ご飯前に寝かせたんですが、ママが良いみたいでハイチェアに乗せたらギャン泣きでした。
でもたまには、旦那にも頑張ってもらわないとな〜、私の大変さも味わってほしいな〜と思い、息子泣いてますが旦那に任せて犬の散歩へ30分出掛けました。

でも散歩から帰ってきても息子はぎゃん泣いてました。
旦那は横に座って、どうしてものときのタブレットを見せていて食べさせようとしてたみたいですがずっとぎゃん泣きで食べなかったようです。
タブレットを見せる以外には特に泣き止ませようとかはしてませんでした。

わたしは一旦落ち着かせるために、息子を抱っこしたあと、私が代わりにあげたらすぐ完食しました。

モヤモヤしてる理由は
・最初から私がご飯をあげるべきかだったのか?
・旦那に対して息子が泣いてるんだから抱っこで落ち着かせたり、いったんおもちゃであそんであげたり他にもできることがあったのではと思うがどう伝えるべきか?
(旦那は息子のパパ嫌を認めたくない感じです。あれこれ言うと俺には出来ないと言われているように聞こえるみたいで、拗ねて面倒くさいです。)

旦那は息子が機嫌が良い時に絵本読んだり、遊んだりと割と面倒見は良い方ではありますが、息子はパパ嫌なのでそれ以外の食事やお風呂などのお世話関係は私がしている感じです。
パパ嫌に拗ねる旦那に気を使うのも面倒くさいのです。
パパ嫌が出たときはどうされてますか?

コメント

まー

うーん、その状況なら私なら旦那さんには任せず自分であげますね。
お子さんもお出かけして疲れてたでしょうし、最初から泣いてたならさっさと落ち着くように食べさせてあげた方がいいのかなーと。
旦那さんが頑張るのはもっとお出かけとかなく機嫌いい時にやってもらうでよかった気がします。
ママがいいとわかっていながらお子さんが30分泣きっぱなしなのはちょっと疲れてる中可哀想に思ってしまいました💦

• ポン酢

ポン酢

わたしもまさか30分も泣いてるとは思わなくて😭
    息子ごめんよーと思ってしまいました。旦那もイライラしてたみたいで。
    犬の散歩を旦那にお風呂入っちゃったけど、行かせるべきでしたね。。
    判断誤りました😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

ずーっとパパ嫌娘でした😂笑
2.3歳すぎると
パパのほうがダイナミックにたくさん遊んでくれるし、優しい、買ってくれる存在と認識するのか、パパ嫌は緩和され、今ではパパ大好きです😊笑

パパ嫌期は、難しいですよね
余計嫌なことして嫌われたら可哀想だけど、頑張って貰わなきゃ困るし💦

でもやっぱりそれとなく関わり方とか、こうやるといいかも!みたいなのは事前に伝えてました!
こうなったらこうして!とか💦
なんでこうしなかったの?とか言うと責められてるみたく感じるようなので、まずは共感して、大変だったよね〜💦いつも抱っこしたら泣き止むんだけど、抱っこはした?してないのか〜なんで?何か理由があるの?とか夫の意見を聞きながら共感して、そっか〜気持ち分かるよ!次はこうするといいのかも。知らんけど。って感じでフラットに伝えるようにしてます💦

• ポン酢

ポン酢

そうですよねー!今だけなんでしょうけどね😢
    ママしか出来ないから俺はやんないっていうのもなんか違くないっ?!って気がして。。
    まずは共感ですね><
    私も言い方きついときあるので、伝え方気をつけます💦😢

• 9月8日
さき

何れ1人で食べれるようになるので自分であげちゃいますね😔私もごはんをあげることに関しては旦那に任せるとめちゃくちゃ時間かかり、子どものペースに飲み込まれてしまうのでパッと自分で完結させます。時間ある時や旦那に任せて外出してたり見てない時は時間かけてもイライラしませんが笑

• ポン酢

ポン酢

1人で食べれるまでの辛抱ですね😭💦
    判断誤まっちゃいました😓
    息子も旦那も私も悪い方に行っちゃってましたね、、、。

• 9月8日