※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーフ
お仕事

仕事復帰後、パートかフルタイムか悩んでいます。貯金が底をついてしまい、保育料の負担も重く感じています。旦那のサポートも限られており、自分の判断に自信が持てません。どうしたらいいでしょうか?

パートか社員か...
去年から時短で仕事復帰しました。1年更新の為、4月に入る前に旦那とフルに戻るかパートのまま(旦那の扶養に入っています)でいるかの話になりましたが、私に任せると言われました。
旦那も3月から出世してお給料も少し上がった様なので、無理にフルに戻らなくて、扶養から抜けて少し長く働く事を選びました。
ウチはお財布が別々な為、産休育休中は自分の貯金で食費や日用品子供用品などやりくりしていましたが、時短の扶養内のお給料で保育料も私が払っていたので貯金も底をついてしまいました。
その為、今年から保育料を代わって貰えないか相談した所、なんで扶養から抜けて自分で社会保険に入ったの?そんな事ならフルに戻れば良かったのに!何も考えて無いんだな!
こっちだって余裕ないよ!と言われてしまいました。
私がもっと考えて行動するべきだったのでしょうか?
旦那も上に上がってからは帰りも遅く、付き合いも増えた様でほとんど家に居ません。今まで自分でやりくりしていたので、正直お金の事をお願いするのは気が引けて中々話せなかったのですが、勇気を出してお願いしたつもりでした...
私の考えが浅はかだったのかなと反省しています。
借金してでも今年1年はパートで頑張るか頑張って切り詰めて生活するか...しかないですかね...
ちなみに保育園は18時までしか見て貰えないので、時間をギリギリまで伸ばしても今より1時間なので微々たる金額にしかなりません...

コメント

ことりさん

夫婦別のお財布に関してはそれぞれのご家庭の事情かとは思いますが、
子育てに関するものはお互いに出し合うべきですよね。
ご主人が全然お金に関して協力的でないし、ただの同居人みたいです。
もう少し子育てに関して話し合ってはいかがですか?
一人で育てているのではないんですから。

• ハーフ

ハーフ

お返事有難うございます。
    私が旦那の悪いところばかり書いてしまいましたが、家のローンや光熱費などは旦那が出してくれているので協力的ではないんです。私もその辺の負担が無いので助かっています。
    旦那は日本人では無いので少し感覚が違う様で、私も結婚当初は困惑しました...
    子供が産まれて家事などが上手く出来ない時に協力をお願いし、掃除や洗濯なと協力的になって貰っていましたが、結果オレは家政婦じゃ無い!と言われてしまいました。
    仕事が忙しくなり、私からもあれやってこれやってと言われて嫌になってしまった様で、その時は離婚の話まで出でしまい。
    子供の為に謝罪をし、止まって貰っているので強く言えないんです...
    以前は私が強気で旦那にガミガミ言ってたので、私が悪いんですけどね(>_<)

• 4月19日
tokotoko

保育料ですよね?というか、貯金底つくまできっちりお財布別もなんで?と思ってしまいます(^^;
結婚して、2人の子供育ててるって事をわかってもらった方がいいと思います。
お金のことをお願いするのが気が引ける。
上の方も言ってますが、その感覚って同居人じゃないですか?
結婚と子育てとは、という根本的な事から話し合った方がいいと思います。
出産子育てで時短になるのは仕方ない部分もあります。
旦那さんの協力得られないならなおさら。

• ハーフ

ハーフ

お返事有難うございます。
    旦那は日本人では無いので感覚が少し違うみたいで、私も結婚当初は困惑しました。
    住宅ローンや光熱費は旦那が払ってくれているので、お互い様といった所なんだと思います。
    以前、私がガミガミ言い過ぎた様で、嫌になってしまい離婚の話まで出てしまい、強く言えないんです...
    夫婦仲も冷め切っていてホント、同居人みたいですよね(^^;;
    旦那は帰りが遅く朝も遅いので、基本顔を合わせるのは週に1、2回しかなく、子供はパパが大好きなので可哀想な思いをさせてしまっています

• 4月19日