※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
子育て・グッズ

靴のお下がりって良くないんですか?上の子の靴を、いつか2人目ができた時にと思って一つも記名せず取っておいてました笑

靴のお下がりって良くないんですか?
上の子の靴を、いつか2人目ができた時にと思って一つも記名せず取っておいてました笑

コメント

はじめてのママリ🔰

癖がついてるから良くないみたいですよ!

• えるたん

えるたん

そういう理由なんですね!
    ママリでそう言ってる方をみて、え?そうなの?となりました💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足育というのがあって調べると結構面白いですよ!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

足の発育という観点から見ると良くないみたいですよね🥲

それを知ってからは、もったいないと思いつつお下がりやめました…

• えるたん

えるたん

そうなんですね!
    私が見た投稿は理由までは書いてなく、迷信?ジンクス的な意味で良くないって話なのかとおもってました笑

• 9月8日
ヨーダ

1人目のときは気にしてお友達からもらったお下がりはほぼ使わなかったですが、今2人目には1人目の時のお下がりと新品の2足で回してます🤣
だんだん気にしなくなって適当になっちゃいます💦

• えるたん

えるたん

お下がりできるしと思ってひとり目の時いい靴買ってたのでまだまだ履けますしもったいないです🥲

• 9月8日
  • ヨーダ

ヨーダ

靴はちゃんとしたの履かせたいですよね!
    うちは保育園に行ってるので保育園靴や公園遊びは汚れるのでお下がり、お休みの日は新品って感じで使い分けてます😂
    骨がどうとか分からないですけど靴底見る感じはどこかが極端に減ってるとか無いですけどね💦
    新品でも靴ってピンキリですしサンダルとかピーピー鳴る靴みたいな簡易なやつ履かせるよりマシだと勝手に思ってます😅

• 9月8日
  • えるたん

えるたん

確かにソール見てみたらいいですね😳
    毎日の保育園と休日だと保育園靴の方が履いてる時間長いですかね?
    下の子男の子だし絶対すぐ汚れるので、お下がりはやっぱ取っておきたいところです🥹

• 9月8日
  • ヨーダ

ヨーダ

保育園は園庭遊びの時だけで行き帰りは自転車か車で歩かないので休みの日の方が履いてる時間は長いですね!🙌
    周りのママ友でも普通にみんなお下がり履かせてますけどね😅
    洗い替えは必要になってくるので、気になるようなら新品を洗ってる時だけお下がりにするとかでいいんじゃないですか?

• 9月8日
まむまむ(25)

ブーツとかたまにしか履かないお洒落靴はお下がりに取ってました!
トータル10回も履いてないと思うような靴です!
普段履くスニーカーとかはニューバランスとかナイキとかでしたが捨ててました!

• えるたん

えるたん

ブーツとかも全部とっておいてました!
    下男の子なのであまり出番なさそうですが…
    上の子の靴全部いいやつなので泣けます😭

• 9月8日
yuka

そうなんですね!知らなかったです🥲私もお下がり履かせる気マンマンでした!
新しいの買ってあげて、お下がりは洗いがえとか予備で使おうと思います🥺

• えるたん

えるたん

私も知らなくて💦
    ジンクス的な理由かと思ったら、普通に発育に良くないという理由でした、残念🥲
    メルカリとかでも出てるし、ママリで見るまで全然知らなかったです💦

• 9月8日
S

良くないて知りつつも、結局お下がり使ってます🫣
保育園でも名前書き換えられてるお下がりの靴の子結構います笑

ままり

お下がり良くないとは知りつつうちはしちゃいました😅

下の子、歩き始めも足の成長が早くて靴も最初は1ヶ月ごとにサイズアップしていったのでお下がりないととんでもない出費になってました🤣
2歳半で4歳の上の子と同じサイズになったのでそこからは2人分買ってます。
雨の日の洗い替え用とかなら全然いいと思っちゃいます。