※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人ママ
妊娠・出産

妊娠依存性を感じることがあり、妊娠や妊婦さんを見ると幸福感を感じる。現実的には難しい状況でも妊娠したいと思うことに戸惑いを感じています。元々摂食障害があり、依存傾向を感じることがあります。自分に異常があるのか不安です。

妊娠依存性なのかな……とたまに思います。
4人目を産んでまだ2ヶ月
出産は痛くて辛いのに我が子を抱ける嬉しさ

また妊娠したいと思うし妊婦さん見ると
いいなーと思って見てしまいます😣

妊娠中のあの幸福感
大きくなっていくお腹の嬉しさ
周りの人から労わってもらえたり
話しかけてもらったり特別感

お腹大きくなると大変なのに何故か
妊婦でずっといたいなと思ってしまう。

もう現実的にはお金や協力ない旦那を見ると
無理なのに妊娠したいと思ってしまいます🥺

元々、摂食障害がありだいぶ落ち着いたのですが
元々なにかに依存傾向があるのかなσ(∵`)

たまに自分異常なんかな?と思います💦

コメント

ママリ

妊娠がクセになる人がいるってお医者さんから聞いたことあります‼︎

素敵です🥺
私も2人目欲しいけど、つわり、出産考えるとなかなか妊活に踏み切れません💦

  • 4人ママ

    4人ママ

    ほんと癖みたいな感じですかね😣
    3人目ぐらいまでは特になにも思わなかったのですが4人目妊娠し流産しまた帰ってきてくれ無事に4人目を出産したぐらいから現実お金はもう余裕もないのに妊娠したいとずっと考えてしまいます🫠

    私は悪阻が全くなく3人目~お産も2時間以内なので何人でも産めると思ってしまいます。
    あんだけ痛いのにね不思議です😂

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

もしかしたらその可能性有りかもですね😭💦
でも赤ちゃんって可愛くて可愛くて仕方ないので気持ちわかります…
1人目より2人目、2人目より三人目って余裕も出てもっともっと可愛く思えますよね…
私的に出産って自分が主役になれる人生最後の大イベントだからそれが終わると余計虚無感が出て寂しいのかなと思います…💦
妊娠中の写真などはたくさん収めましたか??
私はこの幸せだった瞬間を忘れないためにたくさん日記に書いたり妊娠中食べてたものや、重たいお腹で歩いてる姿をたくさん収めました😭それが宝物になってます…
いつか忘れてしまうことだからこそ残しておかないとまたまた…とキリがなくなりそうで…💦
こんなこともあったな😌幸せそうに笑ってるな😌と思って、満足してます😌✨

  • 4人ママ

    4人ママ

    1人目は余裕なく赤ちゃんなんて無理育てたくないもう嫌だって感じだったのですが2人目以降は自分に余裕もあるのでほんと可愛くて可愛くて😍
    なんかほんとお腹でポコポコ蹴ってもらったりしてたのにもちろん現実に赤ちゃんとして目の前にいるのにお腹になにもないことが寂しくて寂しく😓

    もう4人目においては全然お腹の写真なんかなくただただ月日が流れ出産して終わってしまいました😭😭😭

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね💦😭❤️
    そりゃ上にお子様が三人もいてお腹に赤ちゃんもいたら大変だしあっという間の妊娠生活ですよね💦

    でもまだ赤ちゃん2ヶ月です😌✨赤ちゃんって大人と映るのが1番小さく見えて可愛いと思うのでママとのツーショットを毎日一枚だけでも撮ってもらうとかはどうですか⁉️
    あと赤ちゃんを見るママの幸せそうな顔だけ←とかもお勧めです✨我が子を見る顔って自分では絶対見られません、こんなに幸せそうな顔して子供を見てるんだと思うと、後ですごく幸せな気持ちになると思います😊🎶
    今回で最後のお子様かはわかりませんが、4人も子宝に生まれて、一般的には子沢山、お金があれば何人でも欲しいのにって諦める人からしたらすごく恵まれて幸せだと思います🤱💕どうか、宝物の毎日を大切に、後悔のないように過ごしてくださいね☺️🎶💕
    上のお子様たちも、赤ちゃんもみんなの願ってます🎀

    • 9月7日
ちゃー

赤ちゃん可愛すぎてまた妊娠したいって気持ちになりますが後期になると早く産みたい、、もう妊婦いやだってなるんですけどそういう思考になるなら依存と言うより赤ちゃんが欲しいのかなと思います🥹

  • 4人ママ

    4人ママ

    赤ちゃん可愛いんですけど私は結構新生児~3ヶ月ぐらいまでの赤ちゃんは苦手で😂
    喜んで育てたいわけではないんですよね😣
    1人目なんてほんと訳分からず
    泣いてることがいやでいやで何回も捨てたいと思いました😫
    もちろん捨てておらず来年には小学生になるので今ではあの時苦労したなーと大きくなったなー。小学生なるのか寂しいなとか思ってますが😇

    4人目もまだ2ヶ月でまだ無表情の時間が長すぎてまだあんまり可愛いねーとならない自分が嫌です。
    でも時々笑ってくれるとめちゃくちゃ嬉しい(笑)

    なのに妊娠しておきたいという
    訳の分からない現象です😶

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

妊娠依存症なんてものがあるんですね、、!
私もそれに近いかもしれないです、、、笑
子供たちみんな年が近くて出産した後すぐお腹が平らになることが耐えられなくてまた赤ちゃん欲しいなーと毎回思ってしまいます。。
周りに優しくしてもらえるのとか声かけてもらえるのも嬉しいですよね。とても分かります💦

  • 4人ママ

    4人ママ

    YouTubeで見たことあるのですが本当の妊娠依存性は産むだけ産んで赤ちゃんは育てられず施設に預けてしまう人もいるそうですがちゃんと私たちは育てているので赤ちゃんも単純に好きなんでしょうね☺️
    お腹になにもないのが寂しいですよね😢
    共感していただけて嬉しいです😭

    • 9月8日
のんびりママ

お気持ち少し分かります🥹
私も6月末くらいに出産したのですが、悪露も終わらないうちから産めるならまだまだ産みたいなと思いました😂
お金のこととか考えたら現実的には2人で限界ですが😇
ただ妊娠したらつわりはないのですが、体重制限がつらかったり白衣高血圧に悩まされたりといろいろあるのでもういいかな、と思う気持ちもあります😅

私個人は至れり尽くせりしてもらえる産後の入院期間が恋しいんだと思います🤣
あとは分娩台に上がってから赤ちゃんと息を合わせて出産するあの感じがクセになるというか、すごく心地よくて好きなんですよね……陣痛は痛いしつらいですけど😅

  • 4人ママ

    4人ママ

    共感していただけてありがとうございます🙇‍♀️
    お金とかもろもろ考えたら本当に無理なのはわかってるんですけどね😓
    確かに体重管理とかは嫌ですね🤣私も毎度高血圧症候群で誘発分娩です😇

    分かります♡♡上げ膳据え膳も恋しいしあの産婦人科で診察を待つ妊婦さんの姿 空気も私は大好きです😍
    陣痛はこの世のものではないですよねほんと😣

    • 9月8日
ママリ

分かります!妊婦さんと赤ちゃんを見ると羨ましく感じます!あと、赤ちゃんを抱っこしてたら可愛いって声かけられたり、羨ましがられるのも嬉しいのかもしれません。
妊婦生活も、赤ちゃんを育てるのもすごく大変なのにすぐ妊娠したくなって、年子で産んでいます💦
経済的に考えて3人でおしまいにするつもりなので、すごく悲しいです😭
お金さえあれば何人でも産みたいと思っています😌

  • 4人ママ

    4人ママ

    共感ありがとうございます🙇‍♀️
    それもありますね✨️
    特にご年配の方の声かけは嬉しく今回も可愛いねー♡♡いいもの見させてもらった嬉しい♡♡
    大事に育ててあげてねなど声かけしてもらえて本当にほっこりします☺️🍀
    3人年子すごいです☺️♡
    3人目さん産まれたら全ての成長過程最後だと思うと寂しいですね……
    私も4人目で終わりなので大きくならないでと思ってしまいます😭

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

わっかります😭💦
出産して我が子に会えて嬉しい反面妊婦ってゆーのが尊いです☺️
尊いからこそまた妊娠したい、出産したい、あの幸福感を味わいたい!ってなります😂
産んで病室戻る時に旦那に2人目もここで産む!って言ったくらいです😂

  • 4人ママ

    4人ママ

    共感ありがとうございます🙇‍♀️
    妊婦の期間てほんと人生の中で少ししかないのが尊いですよね😍
    ぜひおふたりめも産んでください✨
    私も1人目産んだときすぐに2人目産みたいと思ってました(笑)

    • 9月8日
🦖

私はつわりがトラウマなので、2人目なんて考えられないのですが。。ずっとベッドの上生活なので、妊娠中の多幸感などの諸々味わえておらず、つわりも終わってないので早く産みたいです😅

4人ママさんは、つわりがあまりなかったからそう思えるのでしょうか?💦
私もつわりがなければ、2人目考えようと思うんですが…

  • 4人ママ

    4人ママ

    私は確かに悪阻がほとんどなく
    普通に生活できていたのでポンポンと赤ちゃんを授かり出産できたのかもしれませんが……

    1人目は本当に子育てが分からず泣く赤ちゃんに嫌気がしてました😭

    でも2人目以降余裕もでき泣いてても可愛く起きた時に伸びをするあのびよーーーーんも尊く♡♡

    独特の匂いや全てが大好きです☺️

    • 9月8日
  • 🦖

    🦖

    赤ちゃん可愛いですよね👶🏻
    子どもと接する仕事なので、私も子どもが好きです。
    職業柄、少子化のこの時代に貢献していただけるのがありがたい…🙏🏻と思うのと、世の中のママさんたち尊敬してるので、私はまた妊娠したいと思えるのは素敵だと思います✨✨

    • 9月8日