※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ビジネスホテルの客室清掃で几帳面な私は、ベテランとの違いに悩んでいます。仕事は苦ではないが、几帳面さがマイナスになるか心配です。

ビジネスホテルの客室清掃を始めましたが、几帳面な性格の私は辞めるべきなのでしょうか🥲

私が急いでも、ベテランさんより5分は遅いです。

ベテランさん(特に外国人さん)は、デスクに置くパンフレットをポイっと適当においていたり、2つ並べて置くコップの向きがズレていたり間隔が均等ではなかったり
トイレットペーパーの三角折りが、これ三角…?って感じだったり、ハンドソープを規定量まで補充していなかったり、タオルのたたみ方が 雑だったりします。

私は変なところ几帳面なので…
パンフレットはまっすぐ置く
コップの向きは2つ揃えるし間隔は均等
トイレットペーパーはきれいな三角折り
ハンドソープは減っていれば規定量まで入れるし
タオルも角を揃えてきれいにたたみます。

お客様はコップの向きや、トイレットペーパーの三角折りなんて気に留めないと思いますし、タオルだって使うときにはバッと広げるからたたみ方なんて見てないと思います。

ベテランさんのやり方でクレームがないので、ベテランさんのやり方で職場的にも大丈夫なのだと思います。

それでも、良くも悪くも適当にすることができません。
お客様は気に留めない、見てないとしても、コップの置き方ひとつでも雑だと私が気持ち悪くて…

仕事自体は全く苦ではないのですが、こういうお仕事で几帳面ってマイナスですよね🥲

コメント

たかな🦀

全然マイナスじゃないと思います!
仕事が丁寧なのはいいことじゃないですか?✨

スピードが求められるなら可能な限りその作業を素早くすればいいんです!
丁寧にやったら時間がかかるのは当たり前っちゃ当たり前ですが、クオリティを維持しながらいかに無駄な動作を削るか、そこが腕の見せどころだと思いますよー💪

はじめてのママリ

それを誰か職場の方からもっと適当でいいから早くして!とか言われたら考えますが、そうでなければむしろその几帳面さは評価されるべきものだと思いますよ!
5分時間がオーバーするけどその分クオリティはピカイチ!って胸張っていいと思います😊

k

全然マイナスではないです😭!!
むしろ適職だと思います✨

独身時代から何ヶ所かビジネホテル泊まってますがどこもキッチリしていた印象です🤔
書いてあるようなベテランさんのやり方だったら、クレームとまでは全然いかないですが、ちょっと雑な清掃なのかなとは思ってしまうかも…💦私自身、すごく潔癖とか几帳面というほどではないですが、無意識に気にして見ていたのかなと改めて思いました!
そういう人案外多いと思いますし、まあ多少雑でもいいですがきれいな方が絶対気持ち良いです🥺!

まだ始めたばかりなのにそのクオリティで5分遅れくらいならむしろ凄くないですか?!
慣れたら、丁寧でも時間はもっと早まっていくと思います!!✨