※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたがらず困っています。理由は「寂しい」「ママと一緒にいたい」。無理やり連れて行くのか、休ませるのか、スキンシップが必要か悩んでいます。仕事復帰も控えており、解決策を求めています。

年長の娘が幼稚園に行くのを嫌がって困ってます💦
今までも行きたくないということはたまーにありましたが、夏休み前から急に行きたくないと言い始めそれでも頑張って登園してました。
夏休みが始まり園の行事や私の用事がある時には預かり保育で幼稚園に行ってました。
夏休みが明けて最初は普通に登園してたんですが、3日目の朝からギャン泣きで登園拒否でなんとか先生に預けるというのを繰り返してます😓
車から降りるのも泣いて拒否し、教室の前でもほぼ私に引っ張られるように連れて行くという感じです😣
無理やり連れて行くのはこちらも嫌なので予定が無い日は頑張ってるからと休ませたり、何日か幼稚園に通えたら帰りに大好きなアイス屋さんやケーキ屋さんに寄ってご褒美をあげたり、、、
それでも夜になると幼稚園は嫌だと言い始めて朝にはギャン泣きです😔
理由を聞くと、最初は『ランチが全部食べきれないのと白ご飯だから嫌』と言ってましたが、最近は『寂しい。ママと一緒にいたいから』だそうです。
お友達や幼稚園自体が嫌なわけではないようで私が帰ってしばらくすれば泣き止みお友達と遊んでるみたいです😭
お迎えに行くと笑顔だし、園での話も楽しそうにしてます。
下の子が産まれてやっぱり我慢させててもっと構ってほしいのかなと下2人が寝た後に娘とお布団でゆっくり話したり抱っこしたりする時間を作ってはいますが、今のところあまり変わりないです。
根気強く続けるしかないですかね。
毎日毎日『幼稚園行きたくない』を繰り返すので最初は優しく話を聞いたりしてましたが、あまりにも毎日夜になると寝るまでずーっと言うのでこちらもイライラしてしまい、怒ってしまう事もあります、、、
良くないですよね。

このような場合はどうしたらいいんですかね。
無理やり連れて行くのがいいのか、休ませた方がいいのか。
もっとスキンシップとか2人でゆっくり話す時間が必要ですかね。
本人は本当に頑張ってて怒りたくないのに嫌な言い方やイライラしてしまうママでごめんねって毎日寝顔を見ながら泣けてきます。
もうすぐ時短で仕事復帰も控えているので登園拒否が少しでもマシになると嬉しいです。
なにかいい方法ややり方があれば教えてほしいです。

コメント

ちい

年中の娘ですが、幼稚園の登校拒否があります😫
理由を聞くと同じく、お昼ご飯が嫌だから、食べられないからといった理由でした😅
幼稚園が終わると楽しかったとニコニコです😅

上の息子が園児の時に、
幼稚園に行くまでが何か面倒くさくて行きたくないけど、行けば楽しいんだよねと言っていたことがあり、
もしかしたらそれと似た感じなのかな?と少し思っています😅

家を出るギリギリまで幼稚園の話、行く雰囲気はあまり出さず、行くとなったときに抱えて車にサッと乗せて着いても極力テキパキ動き抱き抱え預けています😅
私も仕事があってギャン泣きに構ってあげられなかったのでこの方法が1番自分がイライラせず、子どもにも怒らずに済むので罪悪感が少ないです😅
後は今度のお休みの日何しようかと一緒に話、それに向けてあと何回行ったらだねと一緒に数えながら楽しみを待つ方法もたまに効きます👍笑

• ちょろすけ

ちょろすけ

私もあまり幼稚園の話を出さないようにしてるんですが、本人から幼稚園行きたくない、、と話題を出してきて朝ご飯の時からあからさまに憂鬱そうにご飯を食べてます😭(笑)
    あと何回行ったら~という方法も以前何回かは効いてたんですが最近は全くダメで😩
    めんどくさいんですかねー🤔
    それもあるかもしれないです😓

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

次女が3年間毎日泣いてました💦発達障害があってデイサービスに通ってましたが時間が近づくに連れて泣いたり不安定になったりしてました💦
結局やめましたが行事付近はやっぱ泣きまくって練習が嫌だ、つまらない、家にいたいとかでした💦
先生が手が空くまで次女を私が見て、手が空いたら私は預けて帰ってました(╹◡╹)
私が迎えに行ったり早帰りの時はめちゃくちゃ機嫌が良かったので次女の場合は疲れちゃうんだろうなぁって感じでした💦怒っても仕方ないしと諦めていた部分があったのかなって思います!
でも、たまーに休ませてましたよ!次女の担任が三女ちゃんだけ幼稚園きて次女ちゃんとゆっくりしてもいいですよ!と言ってくれたので(╹◡╹)正直幼稚園の間だけかなって思いました💦小学校はなかなか休ませれないので…💦
あとちょろすけさんの娘さんの場合は家にママがいるってわかってるから余計かなぁって思いますよ😄

• ちょろすけ

ちょろすけ

私も初めは運動会の練習が疲れるし嫌なのかなとか思ってたんですが、運動会の練習が1番楽しい!と言います🙄
    確かに小学校に上がったらなかなか休ませてあげれないですよね💦
    仕事復帰まであと少ししかないですが、たまにはお休みさせてあげたいと思います😌

やっぱりそれもありますかねー💦
    私もそれが1番の原因なのかなーと思ってて🤔
    お世話好きで下の子のこと大好きなので仕事が始まって1番下も同じ園に通い出したらなにか変わるかなとも思ってます😭

• 9月8日