※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

熱性痙攣でダイアップを服用しているお子さんがいる方へ。 小規模園で看護師がいる園を探していますが、マンモス園は看護師あり、小規模園は不安。保育園選びに悩んでおり、情報を求めています。

熱性痙攣でダイアップを服用しているお子さんがいらっしゃる方に質問です。

下の子の園選びで迷っています。
小規模で看護師がいる所を希望しているのですが、今まで見学した園で小規模だと看護師の在籍なしで看護師在籍している園はマンモス園です。
小規模園に見学に行ったら、園長がダイアップを入れるとのことで不安に感じました。
ただマンモス園だと子ども1人ひとりに気にかける余裕がないようで、上の子がマンモス園に通っているのですが何度か園に迎えに行ったら発熱していることがありました。
保育園は就労時間が少ないため難しく、下の子の体調面で勤務時間を増やす予定はないです。
まだ見学行っていない幼稚園もありますが、見つかるのかどうか怪しいのでどこか妥協しないといけないのかなと思います。
そこで熱性痙攣でダイアップを服用しているお子さんが通っている、または通う予定の園を教えていただきたいです。
園選びや妥協点、そこの園に行ってどうだったか、先生の対応、看護師が在籍しているか等お答え出来る範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

コメント

珠那

下の子はダイアップ使用しています。……といっても先日からですが💦
看護師不在ですがダイアップは保育園に病院からの指示書と一緒に預けています。
発熱したらダイアップ➕救急搬送です。

ママリ

上の子がダイアップ+予防で抗てんかん薬飲んでます(高熱になる前に痙攣するため)

上の子の痙攣が発覚したのは保育園に行き始めてからだったので、1つ目の園は対応は選べませんでした💦
その園はダイアップは預かりNG。37.5お迎えでしたが、1度気付くのが遅れ38.4を越えてお迎えになったことがあり
いつも38.0で痙攣するので、車運転中に痙攣されては危ないと、園の空いている教室ですぐダイアップ入れされてほしいとお願いしたら断られました😅園内で医療行為はやめて欲しいと(おしりに座薬入れるだけですけど!!!!!)
他にも不信感たくさんある園でしたので、親が緊急でダイアップ入れるのすら断る園は無理だなと思って転園しました。

激戦区だったので、転園できただけでもラッキーで、ほぼ選べなかったのですが…
転園先は見学で熱性けいれんの対応とお迎え条件きいて、ダメそうだなと思うところは外しました。
第一希望は看護師さん在籍の園でしたが空きなく。
今の園は看護師なしの90人規模の保育園ですが、割と人数の割に先生が多く、人手は足りています。体調不良を見逃すことなく、こまやかに見ていただけていると思っています。まだダイアップを入れるほどの発熱になっていませんが、一応は親が入れるが基本。でも間に合わなさそうな場合は、親の指示で担任か園長が入れるで同意しています。お医者さんの指示書もあります。

なんで園長が入れるで不安なんでしょう?🤔所詮座薬ですし、間に合わなくて痙攣起こすよりよっぽどよいと思うのですが😭

食パン

ダイアップはお守りのように持っています。
園長がダイアップいれてるのは驚きました…
園選びは幼稚園の雰囲気(子供達が楽しそうかどうか厳しすぎないか)と給食と痙攣が怖かったので何かあった時に対応できるように看護師さんが在籍してることが園選びポイントでした。
とりあえず金額は私立幼稚園でもないのに幼稚園にしてはかなり高いですがとりあえず入れて良かったと思った園に出会えました。
距離は隣の市まで行ってるので歩いて行ける距離とかではありません💦

あとうちの息子が通ってる幼稚園は看護師が在籍していてダイアップを何度か入れてもらいましたが、看護師さんがやってくれたようです…

ありさ

うちの下の子も熱性痙攣持ちでしたが、看護師のいない普通の子ども園に通ってます!😊(もし発熱で痙攣起これば先生から連絡来て親が坐薬を入れないとダメな決まりになってます)
入るまでは2回救急、発熱のたびにダイアップも予防的に入れてましたが、幸い子ども園に入ってからは1回も痙攣を起こさなくなり今はダイアップも使わず過ごせてるので特に問題なく行けてます😊

はじめてのママリ

すぐコメントをくださり、ありがとうございました☺️
書き忘れていたことなのですが色んな園を見学していた時、先生から医療行為なので坐薬入れることは出来ませんときっぱり断られたことがありました。なので、園長先生が入れていいの??と不安に思っていましたが、皆様のコメントを読ませていただき、新たな気付きを得ることが出来ました!感謝です✨
看護師さんが在籍してない小規模園を第一候補にして、他の園も見学行ってみようと思います!
夜分遅い中ありがとうございました🙇
悶々としていたので、とても助かりました😭