※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

友人の結婚式でのご祝儀について迷っています。銀行で新札を入手するか、手数料を気にせず窓口で両替するか、悩んでいます。

今度、友人の結婚式に参加します。
ご祝儀は諭吉さんではなく渋沢さんにした方がいいと思いますか?
銀行行ったら渋沢新札くれますかね…?でも窓口だと手数料高いし、両替機だと諭吉の可能性が💦
考え過ぎですかね?😂
結婚式の前日に年に1度の変則勤務があって銀行に行けるので迷います😂

コメント

🥨

口座持ってる銀行なら無料で両替機使えないですかね?
私は三井住友で8月上旬に両替機で新札両替してもらいましたが、渋沢栄一のやつでしたよ✨(一日一回まで無料で両替できました)

• みー

みー

両替機だと諭吉の可能性があるかなと思っていたのですが、渋沢さんだったのですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 9月7日
ママリ

両替機だと新札じゃないので窓口一択かと思ってました!
逆に諭吉の新札もレアでいいかも😂
職業上大金扱うのですが、諭吉の新札100万円分持ってこられた方がいて、盛り上がりました笑

• みー

みー

新札を選択できる両替機もありますよ♪
    もう世の中は諭吉の方がレアなんですね😂
    完全に取り残されてます💦

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    田舎だからなさそうです。笑
    諭吉は出回ってますけど、諭吉の新札しかも100枚はなかなかないです😂

• 9月7日
  • みー

みー

大金扱うお仕事されている方にとっても諭吉新札大量は特別なんですね!
    最近は現金を使う機会がめっきり減り、新札なんていつぶりに触る?というレベルです😂

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

渋沢さんだと、お妾さんがいたりで結婚式には縁起悪いという説が出ているという話を聞きました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送っちゃいました💦

なので、寧ろ福澤さんの方が無難なのかも?と思いました💭

• 9月7日
  • みー

みー

えぇ😳そうなんですか😂
    妾がいるのもびっくりですし、結婚式に縁起悪いのも驚きです😂
    マナーが難し過ぎます😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渋沢さんは婚外子だけでも20人程いると言われているそうですよ😅
    私が見たネット記事では、あるアンケートで渋沢さんの札を使うのはマナー違反と回答した人が2割?3割?いたとありました👀
    少し前SNSでも話題になったようです💭
    もっと新紙幣が出回れば、このような事を言われる事も無くなるのかもしれませんが😅

• 9月8日
  • みー

みー

ひゃー!そんな人だったのですね、渋沢さん…諭吉のままが良かったです😂

マナー違反派がそんなにいるとは😳💦
    世間知らずでした😅

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

新札は窓口じゃないと綺麗なお札貰えないので、窓口一択かと思います!基本的にはキャッシュカードを持ってる銀行なら枚数制限はありますが無料ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諭吉でもどちらでも良いと思います!

• 9月7日
  • みー

みー

窓口でも無料なんですね!良かったです☺️✨
    私も貰う側なら諭吉でももちろんOK派です🙆‍♀️みんながどちらをご祝儀袋に入れるのかちょっと気になります!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は気にせずミックスで入れちゃうかもです😂少し多めに両替してすべて揃えばどちらかに合わせますが😊

ご祝儀貰っても金額が合っているか確認してバタバタで銀行行きなので😂

• 9月7日
  • みー

みー

もらう側が気にしなければ1番ありがたいですよね!
    今回新郎側で参加するのですが多分本人は気にするタイプではないのですが、奥様知らない方でどんな感じか全く分からず😂

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私は新札ならどっちとかは気にせず入れます😊

• みー

みー

気にしない人がたくさんいて、諭吉渋沢入り混じっていて、自分だけ浮かないのが理想です✨

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

銀行勤務ですが、行員で結婚式に参加するのに両替する人はみなさん渋沢で両替して行ってます!
窓口のお客さんでも結婚式に関わらず諭吉の新札へ両替希望する人はほぼほぼ見かけないです🤔
渋沢マナー違反とかありますが後々渋沢が流通したらそんなこと言ってられないので渋沢でいいかと思います!

• みー

みー

銀行にお勤めの方からのお話聞けてありがたいです👏
    渋沢さんがほとんどなんですね!
    自分だけ諭吉だったら恥ずかしいです😂
    なかなか銀行に行けないので自宅に貯めていた諭吉の新札がこんな形で使わないものとなるとは思っていませんでした😂
    今度は渋沢さんの新札を集めなければ…!

• 9月8日