※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

8ヶ月男の子がずり這いやはいはいをせず、お座りが得意。心配しているが同様の経験者いますか?練習方法を教えてください。

生後8ヶ月男の子、ずり這い、はいはいをしません。

7ヶ月頃から四つん這いになって前後にお尻をフリフリ。今ではたまに高バイもしています。が一向に前に進みません!!ある時から後ろに下がるようになり、その勢いで自分でお座りができるようにはなりました。そのせいがお尻を上げると前に進むどころかすぐお座りしてしまって…😅

順番的にずり這いやハイハイの後に自力でお座りするのかなーと思っていたので少し心配になって来ました。
同じような方いらっしゃいますか?またいい練習方法などあれば教えて欲しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

高バイもハイハイの一種と書いてました。
うちもずり這いはなかったです。
最初、2日くらいだけ?ハイハイしてましたが、
片足だけ高バイになって、最近は高バイが多いです。が、同じように高バイだと進まず、お座りしちゃいます💦
我が家も気になっているので、なんとか高バイでいいので前に進んで欲しく、泣いたらおいでーーーーー🥹と声かけたり、
興味のあるグッズで引き寄せたり練習してます!

• はじめてのママ

はじめてのママ

一生懸命腕も足も突っ張ってて可愛いんですけどね🥹
    あと一歩が出なくて…

ご返答ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

娘が小さい時に、ズリバイをせずに転がって移動していたので(普段はカーペットの上)、フローリング(足で蹴って進みやすい)で前におやつの入ったタッパーを見せて練習しました! 何度かやるとコツを掴んだようで進めるようになりましたよ!ちょうど7から8ヶ月ぐらいの時だったと思います!

• はじめてのママ

はじめてのママ

フローリング!!確かに引っかかりますね!頭になかったです!やってみます🤩

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

後ろに進んで1ヶ月くらいしたら前にバタフライみたいなずり這い?で進むようになりました!
ずり這いはしない子もいるみたいで、寝返り後は先にお座りする子もいれば先にはいはいする子もいるので気にしなくていいそうです!
前に進む練習?はうつぶせで遊んでる時におもちゃを手が届きそうで届かない所において頑張って自力で伸ばして片側重心で体を支えるイメージをつけさせたり、うつ伏せの時に上から手を握ってこーやって進むんだよーってひたすら教えてやっとできるようになってくれました!

はいはいはまだしてくれないので手が出るように時々促したりしてました!

• はじめてのママ

はじめてのママ

そもそもうつ伏せ状態があまり好きではないらしく…すぐお座りしちゃうか寝返りゴロゴロして移動しまくってます😅
    でも寝返り後の順番は気にしなくていいとのことで少し安心しました😌
    片手重心確かにうちの子苦手ですぐごろんとなっちゃうので練習してみます🙂

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

気になるもの(我が家はスマホとか保湿剤とか)を手が届くギリギリくらいのところにおいて前進を促してました😂そしたら自然とずり這いしてました!

8ヶ月時点では何もできなかったのですが、今は動きまくり座りまくりです😅すぐ出来るようになると思いますよ!

• はじめてのママ

はじめてのママ

比べちゃいけないのわかっていてもやっぱり不安になってしまって🥲
    もう8ヶ月なのに…と思ってしまっていましたがきっともうすぐなんですかね🥺動き回ったらそれはそれで大変だと思うので今のこの時期を堪能しようと思います😉

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

ずり這いしないでずっと飛行機ポーズでした💦
脚が浮いていたのでカエル脚の状態で脚を床に着け手の届きそうな処におもちゃを置いたら1週間ほどでずり這いし始めました!

9ヶ月目前ですがハイハイしませーん🥹

• はじめてのママ

はじめてのママ

もう体が重そうで笑
    1歩でたら早そうなんですが…😅

もう1ヶ月近く動き出しそうな体勢や勢いはあるんですけど😇笑

うちもはいはいなんてまだまだそう🥺気長に待ってみます!

• 9月9日