※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコちゃん元保育士
妊娠・出産

新生児仮死で産まれた子が起きる可能性はありますか。心配していますが、生存の望みがあるか知りたいです。本人には伝えません。

新生児仮死についてです。

2ヶ月ほど早く、
新生児仮死で産まれてずーっと寝たままです。
これから起きる可能性はありますか?

知り合いの子どもさんです。
とっても心配してます。

みなさん新生児仮死で産まれても生きておられるので、少しでも望みがあるならと思って聞いてみました。

本人には伝えません。

コメント

ジャッキー

昨年2月に下の子を新生児仮死で出産しています。アプガースコアという産まれてすぐの赤ちゃんの元気度を測る項目がいくつかあり、その合計点数によって仮死の重症度を1分後と5分後に測るそうです。我が子は1分後は2点(重症仮死)でしたが、5分後は9点(正常)まで回復しました。1分後に重症仮死でも5分後に回復していれば予後はほぼ問題ないとお聞きして現在1歳半ですが特に問題なく元気に成長しています。5分後もアプガースコアの点数が正常までに回復しない場合は何かしらの後遺症が起こる可能性が高いとお医者さんからお聞きしました。お知り合いのお子さんも成長と共に何か変化が起きると良いですね。そのお子さんの親御さんのお気持ちを考えるといたたまれません。少しずつでも回復するよう心よりお祈りします。

• ペコちゃん元保育士

ペコちゃん元保育士

コメントありがとうございます😭
    そうやったんですね!!
    蘇生できてよかったです!!!

産まれてひと月すぎてますが、
    ずーっと寝たまんまらしいです。
    そんなことあるんですかね。
    眠いだけならいいですが。😭

9月17日が予定日やったみたいで、
    それ以降はどうなるかはわからないらしいです🧐

• 9月8日