※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
子育て・グッズ

離乳食初期の卵と小麦の進め方について相談です。帰省中も安全に進めたい。アレルギーに注意しつつ、卵黄の進め方や量についてアドバイスを求めています。

離乳食初期 卵、小麦の進め方について

教えてください!

うたまるの本の通り離乳食進めています。
来週6ヶ月2週目の献立です。
初期食が1ヶ月と1週間経過したので、そろそろ卵黄から始めたいと思ったのですが、再来週に10日間の帰省、2週間空けてまた1週間ほど帰省の予定があり、卵黄をどのように進めていくか悩んでいます。
帰省中は新しい食材は試さずに、食べたことのあるものだけで過ごします。

10日間の帰省から帰宅後にうたまる本6ヶ月3週目献立をスタートし、中期食は二度目の帰省から帰宅した次の週から落ち着いて始めようと思っています。
しかし、6ヶ月4週からパンが始まるようになっていて卵、小麦を同時進行するのは遅延性のアレルギーなどもあり良くないのでは???と気になっています。
卵黄開始の時も新しい食材は別日に避けて調整しますが、三大アレルギーは少し怖いので警戒しています。

また、うたまる本の通りの卵黄量で進めるべきか、もう少し2段階細かく進めるべきかも悩んでいます。

どのように進めたらいいかアドバイス欲しいです!!
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うたまる本使ってないのですが、参考になればと思い、コメントさせていただきます🙇‍♀️

私だったら、10日間の帰省の前に小麦をまず終わらせるかなと思います。
うちは、そうめん3日間→パン3日間で小麦のアレルギーチェックは完了にしました。

そして帰省と帰省の間に卵黄はじめます。
うちはアレルギー体質家系ではなかったのもあり、病院開いてる日は毎日卵黄あげてたので、2週間で卵黄終わりました。
(耳かき1→耳かき2→耳かき3→小さじ1/4→小さじ1/2→小さじ1→小さじ2→卵黄1/2個)

ただ、卵黄は数日おきにあげたりする方もいますので、このあたりはつなさんのお考えにもよるかもです💦

• つな

つな

コメントありがとうございます!
    卵黄の前に小麦!その手がありますね🫶
    三日間ずつ連続して食べさせましたか?量はどの程度増やしたりしたのでしょうか?

我が家も三大アレルギー家系ではないのですが、どうしようか悩みます🫣

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小麦も病院開いてる日は毎日あげてました!
    そうめんもパンも、小さじ1→小さじ2→大さじ1でOKにしました。

私も進め方かなり迷いました!
    かかりつけ医にも聞いて、毎日食べさせていいよーと言われたのもあり、小麦も卵もどんどん食べさせました。

小麦を先に終わらせると、うどんやパン、パスタなど一気に離乳食のレパートリー増えるのでおすすめです☺️

• 9月8日
  • つな

つな

具体的に教えていただきありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 9月9日
けーこ

私は卵の第一段階をクリアしたらパンをはじめ、大丈夫だったら卵黄の量を増やしました。

あくまで本は参考までに留めておいて、自分が納得出来るようにしたら良いと思います😄

子育てには正解はないので、子供の様子を見ながら進めてみてください。

• つな

つな

コメントありがとうございます!
    そうですね…結構慎重な性格なので、予定を組み立てると相当時間がかかるんじゃ😨😨!?と一気に不安になってしまい、やり方の正解が見えなくなってしまいました🫠

• 9月8日
  • けーこ

けーこ

私は結構適当な性格なので、卵だけは慎重になりましたが他は『これなら平気かな?』で進めてました(笑)
    結果として旦那に似た内臓強めな娘に育ちました(笑)

• 9月8日
  • つな

つな

教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月9日