※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が落ち着きがなく、言葉も遅いです。近い月齢の子供は、手を繋いで歩くか教えて欲しいと相談しています。

1歳10ヶ月です。
近い月齢の方教えてください。

スーパーやデパートへ行ったときに、
手を繋いで一緒に歩きますか?
うちの子はカートやベビーカーから下ろすと
1人で色んなところへ行ってしまい、こちらが追いかけることが多いです。落ち着きないですよね?🥲
途中で抱っこしてー!となることも多いです。
あとは言葉も遅く、単語が数個話すだけで、他は宇宙語をずっと喋ったりしてます。
毎日発達のことを気にしてしまい、しんどいです。

コメント

みく&ひろママ

うちも同じようなものです。
言葉はあー、うーくらいで単語は何も出ていませんが、こちらが言っていることは通じているようで指示は通ります。
上の子の発語が2歳過ぎてからだったので様子を見てます。

はじめてのママリ🔰

うちはもうカート拒否で乗ってくれないので抱っこしながら買い物してます🫠
それでも下りたがるので手を引いたりカート押してもらったり、ひーひー言いながら買い物してます🫠最近買い物が億劫です🫠

言葉も2語文なんてまだまだ、同じように宇宙語ずっとしゃべってて単語がぽつぽつ出てるくらいです!🥹
心配になりますよね、でもうちも同じなのでこれで安心はできないかもですが少しでも気を楽にしてください☺️

あゆり

歩けるようになって少しすると、すごく歩きたがって大変ですよね。
うちのコもみんなそんな感じでした。
なんなら長女は2歳過ぎるまで「ぱ」しか発音しなかったですが、よく喋るようになりましたよー。
まだまだ発達気にする必要は全然ないと思います。

こむぎ

普通だと思いますよ😌
うちもそうでしたし、3歳近い次女も落ち着いてはきましたがまだ走ることあります💦

長女は2歳半まで単語3つでしたし、まだまだ気にしなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

今月で1歳8ヶ月になる娘がいます!
手繋げません🤣すぐ視界から消えます笑
全く同じだし言葉も宇宙語だらけですー!
私もわりと心配性なので同じ方いると安心します🥲
最近は個人差あるし性格だと思ってます!
お互い頑張りましょうー🫶🏻

のママみ

まったく同じです😊✨

カートから下ろしてとギャン泣き、下ろすと後ろを振り返り私の顔を見て今から逃げるからね追いかけよとニヤリ😏のイタズラ顔😂笑 そんな時は手を繋ごうとしても振り払われます🖐️

買い物は障害物競争です 笑笑
言葉も宇宙と絶賛交信中です😂要観察で自治体の相談にも行ったりしましたが顕著な違和感が無ければ信じて待つのみって感じでした😊

みあ

上の子が自閉スペクトラム症、軽度知的障害、発達性協調運動障害の診断がつていて、医師からADHDの疑いもあると言われてますがこれはまだ診断ついてません。

ちなみに次男は1歳10ヶ月で長男のことがあり発達外来にて定期的に診てもらってますが今の所定型発達だと言われてます。

その次男でも今は手を繋ぐのはむりですし、興味のある方へ一直線です。

抱っこ抱っこもあります。

言葉に関しては個人差ありますが現段階で有意義語が出ている、簡単な指示が通る、のであれば2歳を過ぎて急にたくさん話すこともあると思います。

ちなみに発達障害の長男は次男と同じこの時期、毎日癇癪、しかも一日に何回も。
宇宙語すらなかったですし模倣もなく指差しもしない、名前を呼ばれても一度も反応なし、簡単な指示すら通りませんでした😂

落ち着きがないというか、消える。笑

目的もなく走っていなくなってました。😂