※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こおりのつぶて
住まい

中古住宅を購入し、来年1月に引っ越す予定です。いつまでに購入すべきか相談したいです。今月末に不動産屋に行く予定です。

中古住宅を購入し、来年1月に引っ越そうと考えているのですが、いつまでに購入決めた方がいいとかありますか?
ネットで何件か目星はつけていて、今月末に不動産屋に行く予定です。

コメント

ママリ

中古は早い者勝ちなのでここ!って気に入った物件があれば引っ越し時期はともかく早く手続きした方がいいです👌

• こおりのつぶて

こおりのつぶて

ありがとうございます。とりあえず昨日出た話なので、リサーチ続けつつ月末に行動しようと思います😊

• 9月8日
はじめてのママリ

不動産屋が早く動いてくれたら2ヶ月半くらいで鍵を受け取れます。

ローンが問題なくスムーズに進めば通常なら3ヶ月くらいだから、9月までに決めれば確実、10月でもギリギリです。

• こおりのつぶて

こおりのつぶて

なるほどです。ローン審査などありましたね。イメージつきました、ありがとうございます。

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

急がない方がいいかも💦

リフォームについて調べたり、展示会に行ってみた事はありますか。

行ってみると分かるのですが、物件をみにいくと、ここは全部安いグレードで傷がつきやすいものばかりだな。とか、水回りなのに防水ではない安い壁紙使ってるなーとか。
     ドアだけリフォームしてないわ。って思って、調べてみたらドア一つで6万のリフォームだから、全部屋取り替えたら50万かかることがわかったり、絨毯からフローリングに変えるだけで一部屋30万かかります。

うちは、シンクや洗面所の下の扉を開けてみたらジャバラの安い排水ホースで住み始めたら臭くて、S字のしっかりした管に変えました。

あとは、学区についても、どこの小学校、中学校に通わせたいか、その点も含めて決めるといいかも☺️

• 9月8日
  • こおりのつぶて

こおりのつぶて

ひぇー💦そんなに考えることが多いのですか💦
    なんにも知識ないしこだわりもなく、近場の中古戸建買おうか!と2人で話してただけでした。しっかりと知識を身につける必要がありそうですね💦ありがとうございます!

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不動産屋の所有してる物件なら仲介手数料かからないので、販売しているところがどの不動産屋なのか見たらわかるので、その販売元に問い合わせて見学して購入できれば30万くらい節約できます。

• 9月9日
  • こおりのつぶて

こおりのつぶて

ありがたき😭😭

• 9月9日