※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

夫婦共に31歳で3度の初期流産経験。血液検査では異常なし。習慣流産の方で、その後出産経験者いますか?

不育症、習慣流産について

今回も流産が確定しかなり落ち込んでいます。。
夫婦共に31歳、体外受精で3度授かり
3回とも初期流産しています。
もう妊娠するのも怖くなってきました。。

①2023/12 9w1d 心拍停止
②2024/03 5w2d 心拍確認前に自然流産
③2024/09 6w2d 心拍確認後に自然流産

2度流産した後にした血液検査では
特に異常は見つかりませんでした。
自然流産のため、染色体の検査には出せていないです。

習慣流産の方で
その後妊娠、出産までいけた方はいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友人の話ですが、2度流産してしまい、不育症の検査をしたところ抗リン脂質抗体症候群であったことがわかったそうです。
ヘパリンの自己注射を始めたところ妊娠し、早産ではありましたが帝王切開で無事出産されました。

はじめてのママリ🔰

私も30〜31歳で2回連続心拍確認後の流産でした。
不育症の検査は自分で希望して受けさせてもらいましたが、血液凝固系がわずかに引っかかり、バイアスピリンを服用する事になりました。
そのすぐ後の周期で上の子を妊娠して、2人目の時も妊娠希望で薬を出してもらってから妊活しまさした。
不育症に関しては原因も様々ですし、そもそも原因不明が多いので難しいですよね💦私がかかっていた頃に聞いた話ですが、病院によって薬を出す基準も結構違うみたいです。血液検査で引っかからなくてもバイアスピリン飲んでる人もいるみたいですし。
もし希望されるなら、薬を出してもらえないか相談するとか、不育症に詳しい病院があれば転院するなど検討されるのもありかなと思いました。
私も出口の見えない悲しい妊活を続けていましたが、まだ若いのでチャンスはたくさんあると思います!不安が少しでも和らぎますように。

楓🌈🕊🕊🕊

怖い気持ちわかります🥲🥲

不育なのかどうか、ご夫婦の染色体検査しないと確定にはなりませんが、うちは体外受精で2人妊娠出産していて、3人目不妊治療再開してから…特にこの1年では4回流産してます🥹
染色体異常あったりなかったりで、4回目稽留流産の絨毛検査で流産理由がロバートソン転座とわかって、私自身は染色体検査して異常ないので旦那が転座もちだとわかりました😅

転座もちだと育たなかったり流産の確率もあがるようですが、2人妊娠出産してる子はそれぞれ1回ずつで妊娠出産することができました。

不育数値も若干低めだったのでアスピリン服用してますが、先生からは育たない理由は転座が原因な可能性が高いから、次採卵や体外受精するならPGTAという検査に出してから正常胚を移植するって方が妊娠出産には近いかもと言われてます。

参考までに……