※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の発達について、気になる点やできることを共有し、発達障害の不安を抱えています。他のお子様と比較しての行動や発達についての情報を求めています。

1歳2ヶ月の男の子の発達について質問です。
下記気になる事がよくある事なのが知りたいです。

【気になること】
①目線が合いにくい
全く合わないと言うことはないですがじーっと見つめることはほぼないです。

②呼びかけの反応がうすい
100%は反応しないです。6割ほどのイメージ。

③常同行動
扉の開閉やダイニングテーブルをくるくる回ったり
同じところを行ったり来たり
最近は急に寝転んで足をパタパタとします。
またフラッピング?も喜んだ場合にしています。
手をパタパタしています。

③外出先は手を繋ぐのをいやがります。
初めは繋いでますがちょっとしたは離したがります。

④帽子やスタイもつけるのを嫌がります。

⑤クレーン現象があります。
絵本を見ている時に自分でも指差しを行いますが
一緒にこちらが指差してるとこちらの手を掴んで指してきます。

⑥逆さバイバイ
今まで普通のバイバイをしていたのに
昨日一度だけ逆さバイバイをしました。
これはたまたまなのかも知れないです。

⑦首フリフリ
本日お昼ご飯中に眠い様子ではあったのですが
首をフリフリとしていました。
初めての事だったので驚きました。


【出来ること】
①歩けて走れます
②おばあちゃんのとこ行こうやソファに座ってお茶飲んで
オムツポイしてなどの指示は100%ではないですが分かってるような感じです。
③指差し
欲しいものや図鑑などの絵に指差しをします。
わんわんどれ?などはまだ分かってないようです。
④あやすと笑いますしかくれんぼをすると笑います。
⑤発語?はまんまのみです。
いないないばあのような感じでクッションなどで
顔を隠してクッションを下ろす時にばあと言ってます。
⑥人見知りはしますがレジの店員さん笑いかけたりもします。
⑦ボール持ってきてなどは気分でやってくれます。
⑧模範はパチパチ、バイバイ、よしよしができます。
⑨他人には興味があるようで支援センターなどで他のお子様によって行ったりしています。
⑩最近は抱っこしての仕草やおいでと言うと半々くらいできてくれます。

初めての子育てとなり色々ネットでの検索をして
気になる事が発達障害の行動に当てはまっていたので不安です。
1歳半にならないと分からないことも多いと思いますが
皆様のお子様はどんな感じでしたでしょうか?
またその行動はいつ頃までやっていたかや
経過的には発達障害があったのかどうかなどもご教示頂けますと幸いです。
今後のためにも色んな情報を知っておきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

コメント

まー

1歳2ヶ月の頃は
①目はよく合う
②呼びかけに対しての反応は気が向いたら程度
③特にそういうことはなし
④手はつなげずすぐ振り解かれる
⑤発語がなかったのでクレーンあり
⑥1歳頃はたまにあり、1歳2ヶ月の頃はもうなし
⑦たまにあり

でした。

できることたくさんありますね!
うちは②⑤⑦⑩はできず、人見知りも酷く他の子に近づくなんて無理でした😅親の後ろに隠れ顔伏せて泣いてました。

  • n

    n

    コメントありがとございます🙏

    ちなみにクレーンはどんな感じのクレーンでしたか??

    後ろに隠れて泣くの可愛くて愛おしすぎますね😂

    • 9月7日
  • まー

    まー

    手を引っ張って図鑑を指すとか、両手持ってパチパチするとかでした!

    言葉が出てからやらなくなりました!

    • 9月7日