※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

DV夫とのトラウマを克服したい女性が相談。元夫の死後、恨まれているのではと不安。過去の辛い出来事を忘れたい。克服方法を知りたい。

トラウマを克服したいです。
拙い文で読みにくいと思いますが、よければアドバイスいただきたいです。

3年前にDV夫と離婚しました。
結婚してから、お酒を飲んで暴れる、暴言、嘘つき、浮気まがいなこと等が増え
子が生まれてから更に悪化し、上記のことに加え自分の趣味優先、毎週末実家に帰ると言い家に帰ってこない、自殺未遂を繰り返す等、下の子を妊娠中でしたがもう耐えられなくなり実家に逃げました。
下の子が生まれてから離婚を切り出すと、ひどく脅されました。弁護士さんと連絡を取ってもらうようにするも、毎日メールや電話での攻撃がとまりませんでした。家族、親戚にまでも鬼のように連絡をしていたそうです。
やっとのことで離婚できた時には、私はもう精神的に参ってしまい、完全に体調を崩していました。離婚してしばらく経ってからも、体の不調はどんどん増えていくばかりで、たまにフラッシュバックしては、気分が悪くなっていました。
いつか殺しに来るのではないかと怯えて過ごす毎日でした。
離婚してから3年ほど経つ今年の2月頃、元義父から急に手紙が届きました。
下夫が亡くなったという内容でした。
共同親権が導入され毎日怯えていた私は、心底安心してしまいました。
それを母に話すと、母に「実は最近も親戚に着信が入ってた」ということを言われ、最後まで狂ったようにメールや電話をしまくっていたのかと思うと気持ち悪くて気持ち悪くて。私はブロックした上に電話番号も変えていたので実害はなかったのですが。。

さらに今度は、元夫の周りの人々に恨まれているのではないかと不安になってきてしまい。。
というのも、元夫は離婚を切り出した際、自分の非は全く認めず、というか何度話してもなぜ離婚を切り出されたのか理解できないといった状態で、仕舞いには私が不倫をしてるんだ!!と騒いでいたのです。
私は完全に元夫の周りの人間等もブロックしていて関わらないようにしていたので、元夫がもし私を悪いように言いふらしていたのだとしたら。私のせいで元夫は死んだのだと思っている人もいるのではと思うと怖くなってしまいます。。
死因は病死と聞いていますが、本当のところはわかりません。
元義父の文面では、恨んでいるような感じではなく、幸せを願ってますと書いてくれていましたが。。
いつか誰かが殺しに来るのではと思ってしまいます。

どうしても思い出してしまうんです。
ひどいことをされたり言われたりした時のこと、離婚前の真夜中の鬼電、あの狂ったような目。
本当に心底忘れたいです。前を向きたいです。
どうすれば克服できるのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら、住む地域をかえます。
戸籍はみれないようにされてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お恥ずかしながら体調や気持ちが安定しないため実家でお世話になっています。(仕事はしていますが)
    こどもたちのためにもしばらくは引っ越しは難しいなと思っていて...いずれ子どもと3人で暮らしたい気持ちはあるのですが、もう少し先かなと思ってます。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく事件になるのは住む場所を変えてない事が多いと思います。

• 9月8日
ママリ

メンタルカウンセリングが必要だと感じました
トラウマ克服もカウンセリングでできることの一つです

おそらくどんな対策を取ったとしても、不安になり怖くなってしまうのが今の状況ですよね
それはもう心の問題で、ご自身ではなかなかどうしようもないものだと思います

精神科やメンタルクリニックへ相談に行ってもいいと思いますが、初診を受け付けていなかったり半年待ちだったりします…

なのでまずは通える範囲のカウンセリングルームを探し、そこから受付時間や料金を比較、ホームページやGoogleの口コミなどをチェックし、いけそうなところにまずは行ってみるといいです
そのカウンセラーが合っているか合っていないかは、話をした後に「もう一度話したいな、気持ちが前向きになったな」と思うか「なんかちょっと不信感あるな、気持ちが何も変わらないな」と思うかですぐわかると思います
とにかくそんなふうに探して、一度どこかでカウンセリングを受けてみると、どんなものかわかるのでハードルが下がり、次につながりますよ
相談先があると思うだけで気持ちが変わることもあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    カウンセリングですか...!それは考えたことがなかったです。
    一度精神科に行ってみたのですが、そこの先生が合わずすぐに行くのをやめてしまって、それから自律神経を整えるためにヨガに行ったり漢方薬局に通ったりしています。
    ただ、辛い話を聞いてもらえるわけではないので相談先を作るのは良いかもしれません。
    探してみます...!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日