※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夕食後に下痢が出た原因は、ミネストローネと炊き込みご飯かもしれません。食材が腐っていた可能性が考えられます。

自分が作った夕食を食べた人たちが相次いで下痢になったことありますか、、?


ちなみに、、18:45 食事開始
15:30ミネストローネ作り始める(野菜とウインナー)
18:00薄切り豚ロース焼いてソースからめる
18:00セロリ炒め
➕昨日夜の冷凍炊き込みご飯を解凍して出す

何かが腐ってたんでしょうか😭😭
下痢した人が共通して食べたのはミネストローネと炊き込みご飯なんです。。
エアコンの部屋の中でもくさったのかな、、

コメント

ママリ

何人もですか?
炊き込みご飯は冷凍までに常温に置きすぎたとかがなければ問題なさそうです。


あるとしたら豚肉が生焼けだったとか?ぐらいしかなさそうですが、その人数にもよるかなぁと🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私と子供2人がひどい下痢したんです😳
    炊き込みはラップに包んで1時間以内に冷凍庫に入れました。
    お肉も最後にタレでぐつぐつ1分くらい絡めたんですが、生部分があったんですかね😭

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

スープでウェルシュ菌ですかね😭?
炊き込みご飯も冷凍庫入れるまでの時間が長かったとか😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    コンソメで煮た具材とスープを食べる前にトマト缶やらで調味したんですが、菌が発生したんですかね、、😭😭
    ラップで包んだ炊き込みなのか、、まだ冷凍庫あるので原因究明でたべてみようかな🫣

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12〜50℃で繁殖しやすいらしいのでどこかで着いちゃったのか😰?
    それか食事関係なくどこかでノロ等胃腸炎もらっていたのかもです😭

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    原因がはっきりしなくて、自分のなにがよくなかったかモヤモヤしてたのですが、、
    下の写真の通りパルメザンチーズの賞味期限が切れていました😇😇
    臭いと味は何も変わらなかったのですが、これにやられたのでしょうか、、

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    開封済みで長期保存してなら可能性ありそうですね😭💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前回のミネストローネがいつだったっけ?レベルなので、これかもです、、。
    気をつけます。ありがとうございました😭

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もいけるやろ!と使っちゃうので気をつけます😭💦

    • 9月7日
deleted user

ミネストローネは再加熱しましたか?😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミネストローネは食べる20分前にトマト瓶と塩胡椒して、もしかしたらグツグツまではしてないのかも!と今思い始めました、、。
    フーフーして温かい程度でした、、。

    • 9月7日
ゆたんぽ

私その組み合わせだと確実にお腹下すんですけど、食べ合わせの問題とかではない感じですか?😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べ合わせ悪い献立だったんですね!!🫨🫨知らなかった、、
    今、昨日使ったパルメザンチーズみたら賞味期限きれてました!これでしょうか、、
    3人ともばさっとかけました😭😭

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

炊き込みご飯によるセレウス菌の食中毒とかでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めて聞く菌でした!
    パルメザンチーズも期限が切れていたので、何が悪かったのか不明ですが、次回はその菌にも注意しようと思います!

    ありがとうございました😭

    • 9月7日