※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てーろ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てていますが、授乳回数が減少し心配です。左右それぞれ5-10分程度で、1日5-7回程度授乳しています。飲みムラがありますが、母乳量が減っているか不安です。

あと2日で生後3ヶ月になる女の子をほぼ完母で育ててます!
たまに足りないかな?って時にだけミルク飲ませてます。なので完母の日もあればほぼ完母の日もあります。
今まで母乳量増やしたくて1日7-9回であげていたのですがここ数日3時間とか空いても欲しがらなくなり
咥えさせようとしても拒否されます。
なので欲しがる時にあげたら1日5-7回くらいしか咥えないのですが母乳量が減らないか心配です😭
左右両方飲ませてて片乳5分くらいで、長い時は10分という時もあります。(だいたい夕方〜夜の母乳量少ない時)
飲みむらも結構あります。40くらいしか飲んでない時もあれば100飲んでる時もあります。
おなかいっぱいでも舌をぺろぺろしたり、口もごもごしたり体ももそもそしたり手をずっと舐めたりするので
お腹すいてるサインがよく分からずとりあえず2時間か3時間に1回吸って貰おうとしますが、吸わない時があります。
3ヶ月頃完母だった方は1日何回授乳されていましたか?
左右どのくらい吸ってもらってましたか?
母乳量が減ったりとかしなかったでしょうか?
最近母乳量足りてるのか不安になってます、、、
よろしくお願いします😭

コメント

ゆきんこまま

3ヶ月の頃は大体6回ぐらい授乳していました🍼
時間は5分の時もあれば10分の時もありましたよ😊
グズったりおしっこ回数が減っていなければ、母乳量足りていると思います!
不安であれば母乳外来に行ってみたらどうでしょうか🤔