※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那の育休が終わり、生後3ヶ月の息子と2人っきりになる不安。友だちや親が遠く、寝ぐずりもひどくて大変。1人での育児や日中の過ごし方に不安。他の方はいつから楽しめたか、子育てセンターはいつから利用したか。

もうすぐ旦那の育休が終わって、
生後3ヶ月の息子と2人っきりの生活が始まります。
とてもこわいです、、

旦那の転勤についてきた為、友だちも親も新幹線の距離です。

最近は寝ぐずりもひどく、抱っこでないと寝ません。
旦那は何もできなくてもいいよと言ってくれています。
生後3ヶ月になってから泣き方も激しくなり、
旦那と2人でやっと対応してる感じです。

こわいです。
1人でどうやっていけばいいのか、
日中どうやって過ごそうか。
起きてる時間ずっと一緒に遊ぶのも疲れるし、
旦那と交代でやってきたことすべて自分1人でするとなると不安すぎてこわいです。

みなさんはいつから子育て楽しめましたか?
子育てセンターなどいつから利用しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ頃抱っこ寝でした。4ヶ月半の頃に自分で寝るのが上手になってきてから、少しずつ楽しめるようになりました。
支援センターは3ヶ月の頃に、同じ月齢の子たちが集まるサークルみたいなのに参加しました。遊び場に行き始めたのは、6ヶ月半の頃です☺️

yori

1人での育児不安ですよね😖
支援センターはお座り出来るようになった生後半年くらいから行くようになりました☺
お買い物やお散歩、その頃ベビーマッサージ教室に生後3ヶ月頃から月1で通っていましたかね🤔
そこでのお友達も出来たり、孤独ではなかったです😊

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊!
私もはじめてのママリさんと同じく実家とは新幹線の距離、近くに友だちもいなくて💦
夫は2ヶ月育休取ってくれましたが、今は夫が帰ってくるまでワンオペです😱
うちの子も日中は抱っこでしか寝ないので、今もお腹の上に乗せてラッコ寝状態で…😂
心細いお気持ち、とってもよく分かります!!

私の場合は、夫が復職して子どもと2人っきりの生活になって、ワンオペなりに生活のリズムが出来てきてから、やっと少しずつ楽しいなって思える時間が増えてきました🍀

赤ちゃんが起きている間は絵本読んだり、手遊びしたりおもちゃ使って遊んだりもしますが、お腹や膝に乗せてYouTubeやサブスクでバラエティ番組、私の好きなアーティストのライブ映像なんかも赤ちゃんと一緒に見てますよ😂!情操教育だ!って(笑)
ぐーたらですが、私もまだ産後3ヶ月だし💡!と開き直ってます😋
その時にできる家事はしますが、できないことはやりません!!(笑)

最近は広報誌に載っていた0歳児向けのベビーマッサージに参加してみました🌈
同じ月齢の赤ちゃんもいて、いい気分転換になりましたよ♪

涼しい時間帯に散歩に出ることもありますが、まだまだ暑い日が続いているので、私はもう少し赤ちゃんとのおうち時間を満喫したいなと思ってます✨

私は自分の時間に赤ちゃんを巻き込んで、毎日すごしてます😊
私のような人もいますので、どうか気負わず無理せず、自分を大切にゆっくり過ごしてくださいね✨