※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真鞠
子育て・グッズ

3歳半の息子の自転車練習について相談です。ストライダー練習を続けていて、三輪車や補助輪付き自転車を検討中。進捗や安全性が心配です。

3歳半の息子ですが、親の我々が自転車に乗る習慣がなく、その手の乗り物にどうアプローチして良いのかが分からないので教えて下さい🙇‍♀️

お下がりのストライダーは持っていて、たまに公園で練習するのですが、まだ跨いで立って歩くしか出来ず、おしりをサドルに乗せて足で蹴って進むってとこまでいってません😂💦

しばらくストライダー練習してれば良いのでしょうか?

三輪車を買い与える機会も逃しており、今年のクリスマスに買おうかとも考えたのですが、もう三輪車は今更遅いですかね?😅

それなら補助輪付きの自転車…?

今の年齢に見合った進捗が分かりません😭

自転車はそもそも危なくて怖すぎてあまり乗せたくはありませんが、さすがに小学校に上がっても乗れないのは可哀想だと思っています💦

コメント

ゆきんこまま

我が家は三輪車は買わず、親がハンドル操作できる補助輪付き自転車を買いました!
それに乗って自転車の漕ぎ方を学んでもらいました😊
ストライダーは近所の子に一緒に遊ぶ時に借りていました笑
初めは蹴って進むのが難しそうでしたが、上達したらビュンビュン蹴って両足離して乗れるようになりました✨
すると補助輪なしの自転車も練習なしで乗れましたよ👍

• 真鞠

真鞠

コメントありがとうございます!
    今自転車も、小さいうちから長く使えるものも増えてますよね☺️
    ストライダー乗りこなせると自転車も上達早そうですね😍
    やっぱりもう少し特訓するかな🤣

• 9月11日
  • ゆきんこまま

ゆきんこまま

ストライダーでバランス感覚が身につくので習得も早いのだと思います😊
    あとは公園とかでストライダーを上手に乗ってる子がいたら見て真似するようになるかと⭐️

• 9月11日
  • 真鞠

真鞠

遅くなってすみません💦
    昨日久しぶりにストライダー持って公園行ったら、足で蹴って進むのが上手くなってました😳😳笑

保育園で練習したそうです🤭
    子供の成長は早いですねー!

• 18時間前
はじめてのママリ🔰

まだ3,4歳であればストライダーでいいと思います。三輪車はおそらく買うには少し勿体無いかなと思います(でも下のお子さん産まれるならお下がりで使えるしいいかも)

とにかくストライダーでビュンビュン蹴って、足あげてスムーズに進めるくらいになるまではストライダーやった方がその後スムーズに自転車へ以降できると思います。
逆に今補助輪自転車買うとバランス感覚養えないので自転車に乗れるようになるのに時間かかりそうです。

うちの子は2歳くらいからストライダー乗りまくっていて4歳半で自転車買ったら1日で乗りこなしてました。

• 真鞠

真鞠

3~4歳くらいまではストライダーありなんですね🤩
    まず足で蹴って進めるように特訓ですね😂

た、たしかに!お下がり狙いで三輪車もアリかも…でもやはり嵩張るので、ストライダー乗ってくれればそれが一番っぽいですね😆

• 9月11日
ママリ

ストライダーで練習しておくと自転車がスムーズだとききました!
うちも初めは乗ったままよちよち歩くみたいな感じでしたが、何度も乗せてるうちに走って追いかけないといけないくらいになりました😂

あと自転車の練習をさせたい場合は、ゆるーい坂道を下らせると良いとアドバイスもらいました
とはいえまずはストライダーからですよね
ストライダーも親が支えながらゆるい坂道をしゅーっとおろしてあげると、乗る楽しさわかってくれましたよ
2回目からは支えなしで自分でやりたがりました

• 真鞠

真鞠

やはりストライダーは自転車の練習にも繋がるのですね😆
    良い感じのゆるい坂道がある公園で練習したいと思います😊
    …もう少し涼しくなったら🤣🤣

• 9月11日