※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👸
住まい

茨木市の治安や子育て支援について教えてください

大阪府の茨木市って治安どうですか?😖
お家を建てるのにいろいろ土地を探してるんですけど、夫が茨木はヤンキー多いイメージらしくて…
私は兵庫県出身でこちらには詳しくないのでよければどんな感じが教えてください🙇‍♀️

パッと調べた感じ子育て支援に力入れてるみたいでよさそうなんですけどね☺️🫶

コメント

ぽんず

地元茨木で19歳から上2人まで高槻に住んで現兵庫県民です!
今尼崎なのでちょっと比べるところがあれですが、断然茨木、高槻のほうが治安良かったな〜って思います笑
茨木でも場所によります!豊川は治安良く無いというか、そっち系の人が多いのでお勧めしません!!高槻は色々あるし便利ですよ☺️やっぱり茨木に比べて栄えてるとおもいます!

• 👸

👸

尼崎も治安良くなったとはいえ、下の方はまぁ変な感じの人見ますよね😖

豊川って箕面との境くらいのところですね!
    あの辺いろいろお店あって便利そうなのにそんな感じなんだ😱
    参考になります🙇‍♀️

箕面豊中でお金の折り合いつかなければ、高槻も希望出してみます🥰

• 9月7日
  • ぽんず

ぽんず

その下の方の阪神尼崎です😂

良いお家が見つかります様に♡

• 9月7日
  • 👸

👸

でも便利なのはそっち側ですよね🤣✨

お返事までいただいてありがとうございました🥰

• 9月7日
ママリ

茨木生まれ途中から高槻育ち、今兵庫県民です☺️
兵庫も広いのでなんとも言えませんが、尼崎や神戸(いいところもあるけど)のほうがよっぽど…ですよ😂茨木高槻も同じように場所にもよりますけどね。
ヤンキーは確かにいましたけど、所詮田舎のヤンチャ程度だし、兵庫もいるしな???って感じです😂いても事件性ないです。

まあ上の方もおっしゃってますが、高槻の方が駅前も億ションだし阪急あるしで落ち着いてますかね。
阪急まで歩いて移動できますし、新快速止まるので通勤も便利です。

• 👸

👸

大阪のヤンキーはもっとすごいのかと思ってました🤣
    兵庫のほうがなんですね🤣
    なら私はどこでもやっていけそうです👍笑

みなさん茨木なら高槻行った方がって感じなのよくわかりました🤣💖
    昨日夫に伝えたら茨木行くなら高槻にしようと言ってくれたので、おとなしく高槻候補に入れようと思います🥰

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

神戸出身で現在茨木市に住んでいます!
もちろん地域によりますがとても住みやすいですよ!
摂津寄りのエリアは少しやんちゃかもしれませんが、阪急茨木市駅やJR茨木駅の生活圏内は全然ヤンキーいないですよ😌
神戸や尼のほうが怖いです😅笑

ただ他の方もおっしゃってますが、豊川付近や阪急総持寺付近は元々そういう土地なのでそっち系の人は多いかもです!
おうち建てて永住なら私は避けるかもしれません🤔

高槻も便利ですが、子育て重視なら茨木か吹田がオススメです♡

• 👸

👸

神戸より住みやすいんですね😳❕
    私も地元が神戸なんですけど、神戸と比べてちょっと不便なのかな?と思ってしまってました😖💦

茨木公立の学校の学力が全国的に見ても高いらしくていいですよね🥰
    実際住んでらっしゃる方からオススメされると迷っちゃいますね🤣🤍

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は神戸の下町に祖父母の代から住んでたので居心地よかったですが、離れてみたら結構ファンキーな街だったんだな…て思いました😅でも神戸は大好きです!
    茨木は外から入ってくる人も多いので元々その土地に縁がなくても馴染みやすいと思います!

どこに行くかにもよりますが、大阪や京都は阪急JRどっちでも30分前後で出れるので特に困ることはないですよ!

• 9月8日
sacoᐡ- -ᐡ‪‪

地元茨木、現大阪市東淀川区です🙋‍♀️

茨木、全然治安悪くないです(笑)他の方の回答通り、阪急やJR側は平和かと思われます🙂‍↕️
駅から離れると田んぼが多いので、秋になると虫の音色や蛙の声がよく聞こえてました😂
今は毎日救急車と警察の音、打ち上げ花火をしている若者達の声、奇声をあげてる人の声を聞きながら入眠しているので、茨木は本当に良かったなぁ…としみじみしてます🤣
交通も便利ですし、何かと不便しない町なので子育てするにも持ってこいかと🫰🏻
個人的にはオススメです🕺

• 👸

👸

私も東淀川少し住んでたことありますが、治安悪いですよね😑
    銃声みたいなパァン!って音夜めっちゃ聞こえませんか?笑
    あれなになのか結局最後までわかりませんでした🤣🤣

阪急、jr側今日見に行ってみます!!
    雰囲気よければそのまま候補に残してもいいし🥰

• 9月8日
  • sacoᐡ- -ᐡ‪‪

sacoᐡ- -ᐡ‪‪

東淀川は本当に悪いです😹
    めっちゃ聞こえます!!笑
    あれ本当になんなんでしょう?笑 頻繁に鳴るのでもう気にしなくなりました🤣

20代後半から30代頃の方達だと茨木はヤンキーが多いと感じる方がいらっしゃるなぁという印象なのですが、最近はめっきりいないかなぁと思います🙌🏻
    少なからず私が学生してた頃は(数年前まで学生しておりました)中々そういう人達は見なかったです😂
    東淀川区に住んでからは、茨木はヤンチャしてた人がちらほらいる程度、東淀川区は輩って感じます…🤫笑

ぜひぜひ見に行ってきてください✨
    素敵な土地に出会えますように🍀

• 9月8日