※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小学一年生の息子とのイライラが続いて自己嫌悪。息子の発達遅れもあり、仕事もあるため心に余裕が持てず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

小学一年生の息子に毎日イライラしてしまって物凄く自己嫌悪です。 夏休みが明けて1週間経ちました。暑いし、きついしで息子もイライラして話をしても怒った口調で返事をしたりでイラっとして怒ってしまいます。悪循環だと思い気を取り直して明るく話しても私の返答が気に入らなかったりすると強い口調で言ってきたり。昨日はお互いイライラしてしまうので、今はお話ししたくない。と言ってしまいました。すると申し訳なさそうにごめんね、ごめんねと言ってくる息子に申し訳なくなり自己嫌悪。
宿題の時も何でわからないんのとか、集中してないとかでイライラしてしまいます。
息子は発達の遅れがグレー気味です。それも分かってはいるんですが私も仕事が始まったりでもうイライラの悪循環が止まりません、、泣
大人でも週5勤務きついのに、あんなに小さい体の子供はもっときついと思いつつも、、、どうしたら心に余裕が持てますか?どうしたらいいのでしょうか。

コメント

♡♡

イライラする日もあるよなー!疲れてるから早く寝よう💪って考えるようにしてます笑
仰る通り大人も週5で働いてると疲れるので、子供なんてもっと疲れますよね。
しかも久々の学校で色々と気疲れもしてるでしょうからね😊

うちの長男も発達グレーです。感情のコントロールがあまり得意ではないので、疲れてる時は返事が適当だったり、返事すらない事もありますが、いつも違う時は
学校疲れちゃったかな?今日はママも〇〇も頑張ったからご褒美に皆でアイス食べようかー!🙆‍♀️とか、明日の朝ご飯は〇〇の好きなもの作ろうか?など声をかけるようにしてます!
小1と同じ土俵に上がってもメリットはないですし、疲れてるのはお互い様、こっちは大人なので自分の感情は自分でコントロールするのが気持ち的には楽なのかなと思います🙌

疲れたくらいでイライラしちゃって、小1といえどもまだまだ子供だな🫣ママは疲れてても大人だから当たり散らさないぜ😆と心の中で思い、大人な対応してます笑