※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供について悩んでいる女性が、旦那との話し合いや自身のキャパシティについて考えています。1人目の子供を持つ幸せや限界を感じており、2人目を望む気持ちと不安が交錯しています。他の方の意見や選択理由を知りたいと述べています。

2人目について。
皆さんの意見というか、考えをお聞かせ願いたいです。

1人目を妊娠して半年を過ぎた頃から、
ふと2人目がほしいと思うようになりました。
理由は大きくは分からないのですが、もう一度出産したい、2人目も欲しい
という思いが強くなりました。
それ以降旦那と話し合い、今後第2子をどうするのか話し合ってきました。
旦那は、

娘だけでいい、でも私が欲しいというのなら
もちろん自分も責任を持って育てる、けど娘だけでいいと思っている。
妊娠の経過、出産をみてただことじゃないと思った。
その辛さを男はどう頑張っても身代わりになれない
だから産んでほしいとも思えない。つらいのはあなただから。
でも、あなたが産みたいなら俺も覚悟を決める。

という感じでした。
わたしは身体の事情があり年齢的にも早めの妊娠、出産が良いのは明らかです。

旦那がすごくほしい、という感じでもなく
子供は2人で育てていくものだし…
このままわたしが2人目ほしいという気持ちだけで動くのはどうなのかと思っています。

もちろん、妊娠、出産は奇跡なので、すぐにできるものだとは思っていません。1人目も初期の段階ではありますが不妊治療を行いました。

自分の中でも娘がいるだけで幸せで、今の生活にもとても満足しています。
また、先日乳腺炎になった際にたまたま旦那が休みの日だったのでほとんど任せることができましたが、
これがわたし1人対子供達2人になったら…と思うとゾッとしました。とても自信を無くしました。
わたしのキャパ的には1人が限界ではないかとも思えました。

ずっと思考がグルグルして、たまに涙も出てきます。
一人でいいと思っていたはずなのに、
どうしても二人目も見てみたいと思う、
でも、旦那はそんなにほしいとは思っていない、
でも賛同はしてくれている
自分のキャパ的に一人が限界ではないか。
どうしたら良いのか、
でもほしい、でもでも…
の繰り返しです。

申し訳ないのですが、批判的なコメントはご遠慮ください。
ただ、皆さんの考えや意見をいただきたいです。

1人っ子を選んだ方の中でも、
元々一人っ子が良かった方、
金銭的な面で選んだ方、
自身の精神面的に選んだ方…
2人以上が良いと思った方…

たくさんの選択の中で悩まれた理由をお教えいただきたいです。

前提として、その一人一人の理由の中身は誰1人として間違いがなく、尊重されるべきものなので、どうか率直に教えてくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目悩みました!
ワンオペが確定してたので、1人でできるか?が一番大きかったのと、そもそも2人目授かれるのか?(不妊体質)もありました。

でも子供が2歳こえるまではとてもじゃないですけど2人産む覚悟はできませんでした🤣
歩き出してからがもう大変でこれ1人で2人みるのは無理ーと思って。笑
結局2歳過ぎて意思疎通もできてきて、気持ち的にもいっちょやってみるか!と思えたので3歳差で2人目うみました。

2人目が3歳こえるまでは本当に毎日吐きそうでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうだったのですね。
    1人目の活動力や、意思疎通ができるかどうかもとても大切になってきますよね😊
    やはり2人の育児はただことじゃないですよね…
    本当にいつもお疲れ様です。
    そして、貴重なご意見をありがとうございます。

• 9月7日
クマちゃん

同じ悩みを持ってるので気持ちわかります。
私も息子が大きくなったら、またふにゃふにゃの赤ちゃんに会いたい!育てたいって思うようになりました。
すごく大変だったのに、不思議だなって思います。
うちはワンオペなことはほとんどなくて、平日の昼間くらいで夫は17時過ぎには基本帰ってくるので、その辺はあまり心配してませんが、年が近い子2人…育てるよ絶望かも?って思ったり、金銭面や私や体力面、年齢的なこともあるし、で悩んだままですが、夫とは、自然に授かれたら産むでいいかってなってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みを持っていると共感してくださり、コメントくださりありがとうございます。
    わたしもあのふにゃふにゃがまたみたいな〜と思いました🥹
    そうなのですね。
    葛藤の内容、とても似ていてほっと安心しました。
    そうなのですね。
    自然に任せる、とても素敵なお考えです。
    聞かせてくださって感謝します。

• 9月7日
𝚢

2人目は絶対4歳差以上がいいと思っていて、4歳差の姉妹です👧🏻

理由は上の子が4歳だとある程度自分の事は自分で出来る様になるので多少は楽かなと思ってました!
実際 、赤ちゃん返りもなく妹大好きでたくさん面倒見てくれて助かってます🌼✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝
    4歳差もとても良いですね✨
    そうなのですね。
    それはとても可愛い光景です✨
    貴重なご意見をありがとうございました。

• 9月7日
はちみつ。

3人産みました!

1人目産んだ後 一人っ子でいいよね〜って思ってましたが、お兄ちゃんしてる所が見てみたいと思うようになり、2人目妊活し、出産しました☺️
正直 今思い返せば 上の子が幼稚園に入るまでめちゃくちゃ大変だったなー、よく頑張ったなあと思います🤣

3人目は予想外でしたが、いつかは欲しいなーくらいに思ってたので産みました!
金銭面的にも無理になるかなと思いましたが 3番目が幼稚園行ったら働くしかないよなと思い 出産😳
上二人もめちゃくちゃ可愛がってくれるし 今が大変だけど幸せだなーと思うので産んで良かったなと思ってます!

そして、今4人目欲しいな〜と思ってますが 自分のキャパ、金銭的に3人で終わりだなと思ってます💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。✨
    そうなのですね。
    やはり大変な時期はありますよね。
    本当にお疲れ様です🙇‍♀️

幸せな想定外ですね☺️
    やはり出産を終え、大変な時期もあるけど子の笑顔の数幸せですよね。
    ほっこりするようなエピソードと共に貴重なお考えを教えてくださりありがとうございます。

• 9月7日

漠然と子供は2人欲しい私と1人でいいんじゃないかって旦那で、今年子で子供が2人います。
2人目を踏み切った理由は産むのもメインで育てるのも私になるので、自分で大変なこと理解した上で挑むならいいんじゃない?って旦那の意見の中で○歳までに出来たら産む、○歳までに出来なければ諦めると決めてまさかのすぐ出来たって点で年子になりました😂

私自身が10以上離れた妹がいるので、一人っ子期間が長かったため遊び相手として歳の近い兄弟を産みたいって気持ちがあったので幼い頃からの希望は叶ったかなって感じです。 そして2人産んで思うのは、2人産めば今度はまた漠然と3人目がほしいって気持ちが少し余裕できた頃に出来てきたので、2人目、3人目など赤ちゃんを望む気持ちは生存本能なのかしらって思うようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような旦那様ということで、共感していただきありがとうございます。
    結局はどんな旦那様であれ母メインになってしまいがちですよね。
    そう思うと自分の覚悟次第ですよね…。

確かに年子ちゃんだと大きくなるにつれて仲も深まり可愛さ増しますね✨

年が近い兄弟は大きくなった時も仲が良いイメージがあります!☺️

確かに…生存本能なのですかね…。
    そうですよね😭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

1人目の出産が34歳とわりと周りでは遅いほうでした。
年齢的にも1人っ子かなと思っていましたが、仲良くなったママ友や保育園の保護者の2人目出産報告を聞くともやもやしたり、羨ましい気持ちがありました🥺
何だかんだ、4人家族というのに憧れがあったのだと思います。
(私自身が4人家族で育ってます!)
あぁ、私は2人目が欲しいんだなーと。
でも夫に2人目欲しいと言うのも緊張(夫は多分どちらでも良かったタイプ)したし、そういった行為を出産後全くしていなかったので、微妙な空気になりました😅

本当はもう少し近い年齢で妊娠したかったですが、今年37歳(38歳になる歳)で2人目を出産しました。計画的に妊活しましたよ☺️

私もほぼワンオペだし、2人の親になる覚悟なんて強くはありませんでした。でも、産まれたら子供が親に覚悟をくれますよ💪やるしかない、って。

逆に、私の姉は30歳で出産し完全に1人っ子希望でした。
産まれた子が可愛くて可愛くて、この子に色んなお金をかけてあげたいというのが理由だそうです。
今は小学生になり、親子留学のために一緒に英語を勉強していて楽しそうですよ✨

正解はきっとないと思うのですが、少しでも、2人目を…という気持ちがあるなら個人的には頑張って欲しいなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正解はないというか、どの選択をしても間違えはない。ですね。すみません😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。📝
    わたしもかすかに4人家族に憧れがあります。実際わたしも4人家族です。同じような気持ちの方がいらっしゃってとてもホッとしました☺️
    わたしも2人目ほしいなーとなんかいおもいかえしてもおもいます。
    わたしも旦那とそのような感じです。
    なのできっとシリンジにて妊活になるだろうと思っています。

2人目出産おめでとうございます。
    わたしまで幸せな気持ちになりました✨

そうですよね。。
    いま思えば娘を妊娠、出産したときもそんな覚悟なんてありませんでした。
    確かに。そうなった時にそうなる覚悟ができるものですよね。

お姉さまはそのような考えの方なのですね✨
    どちらも素敵なお考えで、幸せでな気持ちになりました。

頑張ってほしいという言葉にも背中を押され、前向きに考えてみようと思えました。
    貴重なご意見をいただけて、とても光栄でした。

• 9月7日
♡Mママ子♡

私のとこは2人目がいらない私と欲しい夫でした。
1人目が中々妊娠出来なかったので私も産むまでは子供が1歳くらいになったら妊活しないとまた中々授かれないかもみたいに話してましたが実際育児をして、2人目はいらないに変わりました。夫は協力的だし、金銭的な不安もない、夫は楽になる為ならお金で買えるものは買ってもいいよと言ってくれてましたが、私はそうじゃない!1人でも大変なのに2人もいらない!っていう気持ちで、メインで育児するのは私だからと夫は諦めてはくれました。
私もキャパの問題ですが私の中で先に産んだ友人の余裕がなく上の子にきつく当たってる(本人は上の子可愛くない症候群と言ってました)姿を見て嫌悪感が凄かったのとその時の上の子の表情がなんとも言えないというか、ずっと脳裏にあって、そういう風にはなりたくないというのが自分の中にあって1人しかいないのにキャパオーバーを感じる自分が2人目を産むのが怖かったです。
元々は2人は欲しいと思っていたのでもちろんその気持ちはありつつ私はあまり苦労したくない毎日笑ってたいって気持ちが強いので、自分の中の天秤にかけたら2人のママになる喜びより、2人居たら今の生活リズムも壊れ私も色々大変という方が勝ちました。
とにかく私は自分の精神面を優先しました!
結果的に今は3人いますけど、私の中で一人一人に対して余裕を持って育児出来るのが私の理想だったのでそこしか考えてないタイミングでの妊娠でしたけど私にはこれが合ってたのかなぁと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    ご丁寧に教えてくださり、感謝します。

わたしも、上の子が可愛くなくなるんじゃないかという不安もあります。
    ♡Mママ子♡さんはその部分も懸念されていたのですね。
    キャパオーバーになった時のことを考えると怖いですよね…
    毎日笑っていたい、本当に確かにそうです。
    一人一人にタイミングと自分の精神的な余裕…本当に大切ですね。
    貴重なお考えを聞かせていただき、ありがとうございます。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちは10歳の年の差で下の子を出産しました!
主人が結婚前から子供は1人で良いという考えでした。(金銭的にキツくなりたくない、とかそういう考えです)
なので私も子供は1人という考えでしたが、産んだ後に母親に〇〇(私の主人)が元々そう思ってても実際子供が生まれたら考え変わるよ!と言われて💦古い考えなので、1人っ子なんて可哀想ともよく言われてました…
まぁでも主人の考えは上の子が生まれてからも変わらずでした😅私もそのつもりなので、このままで良いと思ってました。
それが変わったのは、上の子が兄弟が欲しがる様になったからです。
ご近所さんは同じ子育て世代で、上の子の同世代沢山いたんですが、1人っ子が少なかったんです。ご近所さんで遊んで、みんな家に帰る時になんで僕だけ1人なん?(みんな複数人で家に帰って行く、帰ってからも子供同士遊べる)って、泣いて訴えてくる様になりました。
そこから2人目考える様になりました(主人も)
とはいえ妊活ってそんなうまくいかないし、流産も経験して、10歳年の差で出産しました。
元々上の子だけでも子育てには不向きな私なので、どうなるかなーと思ってましたが何とかやってますしやっぱり子供は可愛いです❣

はじめてのママリ🔰

旦那は最初から子供は2人欲しいと言っていて
私は1人目が帝王切開だった事もあり
もう経験したくない気持ちと
子育てしてみて自分のキャパ的にも
2人目は無理と思ってました。
子供が3歳になって幼稚園通い始め、
4歳になったらできることも増え
自分に余裕が出てきたので
2人目を考えられるようになりました!
2人目妊娠して、つわり中は
ご飯もトイレもお風呂も見守るだけで大丈夫だったし
私がトイレに篭れば心配して水持ってきてくれたり、
お腹が大きくなってきたら
赤ちゃんが産まれることを楽しみにしてくれたり
助かることが多かったです☺️
産まれてからは可愛い!可愛い!と溺愛で
オムツや着替え準備してくれたり話しかけたりで
その姿がとても愛おしいです💗

にゃこれん

私の子どもはひとりっ子です。
選べるのなら、2人欲しいなと思いましたが、3回の流産があり不育症治療もして、出産するまでに5年以上かかったことや、超難産で4日間苦しんだあげくに(陣痛促進剤などで)帝王切開になったこと、
転勤族で実家も遠いし、親も高齢者、頼れない上に、転勤に伴い私も何度か転職せざるを得ず(看護師で10年以上正社員だったのに)、仕事に関しては正社員を選べなかった悔しさなどから、総合的に考えて、1人じゃないと自分の体力が無理だな!と悟りました。

もちろん2人目がいたらの仮定を想像したら、きっとそれなりに育児できたと思います。
反面、今以上に心身ともに大変だったのは容易に想像できます。

もっと妊娠出産がしやすければ。
安産型だったら。
地元で親や友人が近くにいたら。
夫が転勤がなければ(転職してくれたら)、私が正社員で働き続けられたら…
2人目に踏み切れたかな。
産み育てられそうな理由じゃなく、無理そうな理由がこれだけあったら自信がなくなりました。

もし上記条件がクリアされるのなら、2人目は4歳ぐらい離すかな。
私自身は兄と1歳2ヶ月差の年子です。母は、同じように育てられたから楽だったと言っていました。おもちゃも同じようなもの、連れて行くのも同じようなところで楽しんでくれる。
ただ、忙しすぎて乳児期の記憶がほとんどないとも言っていました。

4歳離れたら、遊びに行く場所も違うし、躾もちょっと違う、上の子を我慢させてしまう時も多い、習い事送迎に下の子を連れて行くことなど考えると、それはそれで大変そうだなとも思います。

何を選んでも、心のモヤモヤや大変の種類が変わるのかなとも思いました。
でも産める可能性があるなら、羨ましいです、ぜひ産んで欲しいなと思いました。
そしたらその悩みはクリアされて、もう考えることは無くなるから。