※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
家事・料理

1歳の子供の離乳食作りに悩んでいます。毎日同じメニューで、料理に時間がかかりすぎて困っています。アドバイスをお願いします。

1歳なりたての子で、完了食なうです。
週末に1週間分の離乳食を作って冷凍しています。
作るのは4種類です。
①卵、しらす、野菜を混ぜたごはん(月~金の朝ごはん)
②バナナ、人参を混ぜたホットケーキ(土日の朝ごはん)
③お肉と野菜を使ったおかず1種類(夕食用3,4食分)
④お魚と野菜を使ったおかず1種類(夕食用3,4食分)
平日のお昼は保育園、休日のお昼はレトルト弁当です。

夕食が毎日交互に同じメニューで、私の母に「可哀想」と言われてしまいました。ワーママの皆さんも、毎日違うメニューで頑張っているんでしょうか。
今の段階で、毎回3時間くらいかかってしまっています。
料理が苦手で、大人のご飯はあまり作らないので今は取り分けは念頭に入れていないです。同じものが食べられるようになったら、料理頑張ろうと思っています。
レトルトはあまり食べてくれません。
ホットクックがありますが、あまり活用できていないかもです。
ただでさえ毎週末しんどいのに、これじゃ可哀想なんだと思ったら泣けてきました。
要領を得ない投稿でごめんなさい。アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ぺ

まだ育休中ですが、毎日朝ごはんのメニュー同じですよ。
大人と同じ物が食べられるようになると作り置きしなくてもいいので楽になりますよ。うちは大人ごはんを多めに作って少し冷凍ストックしてお昼ご飯に食べさせたりしてます。それを連続で2日とか食べさせちゃうときもあります。
文句言わずに食べてくれて育ってるんだから何も可哀想なことないと思います。

yuma

毎日の育児おつかれさまです☺️

うちの娘ももうすぐ一歳ですが、私も1週間分くらいの離乳食を一気に作って冷凍しています😂
なので、同じようなメニューばかりになってしまっています😅

私も料理が苦手でストックを作るだけで1日かかっています😣
大人のご飯は作りますが、大したもの作らないので取り分けはできないな〜と🤔

ふーさんと同じように大人と同じ味付けを食べれるようになったら頑張ろうと思ってます!

私も今週から仕事復帰します😮‍💨
仕事しながらちゃんと子供のご飯も作って食べさせて、それだけで本当に凄いなって私は思います✨

お子さんは可哀想なんかじゃありませんよ!
お互いに頑張りましょう☺️✨

はじめてのママリ🔰

頑張った手料理を食べてくれてるのに何が可哀想なんでしょうか?

私なんか1週間どころかほぼ毎日同じご飯あげちゃってます!

毎日一生懸命頑張ってんのにマイナス発言されると心おれますよね。

気になさらず今まで通りで全然大丈夫です!
甘いもの食べて気分転換したりしてくださいね💕