※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半すぎてからのイヤイヤ期?みたいなものってありますか?💦4歳になった…

3歳半すぎてからのイヤイヤ期?みたいなものってありますか?💦

4歳になったばかりの子がいるのですが、神経質なだけなのかそう言う時期なのか、そう言う性格なのか、、
どう思いますか?(以下長文です)

3歳初めくらいまではあまり食べない、寝つきがあまり良くない以外は本当に手がかかりませんでした。
外でも大人しくて聞き分けが良く、お出かけも全く疲れませんでした。

ですが、ここ数ヶ月本当に手がかかります。
家では食事中にお茶を服やテーブルに少しこぼしただけでギャーギャー騒ぎだし30分くらいぐずぐず、食事出しても〇〇のお皿じゃないと嫌だー!とか毎日細かい要望が多かったり、、(結局新しいの渡しても食べない)

外とか遊園地とかでもイヤイヤ期で、この乗り物乗る?とかこちらの提案は大体拒否、「〇〇食べたい!」と言い出して、無かったりすぐに行けない状況だと2時間くらいずーっと「〇〇食べたい!」とぐずぐずで遊ばない、電車やバスでも窓側とか自分の希望の席が埋まってて座れないだけでギャーギャーと騒ぎます。
あとこの前は公園で蚊に刺さされて少し赤く腫れてますが、1週間くらい毎日1時間くらい、絆創膏貼ってー😭😭と騒ぎ始めます。絆創膏いらないよと言うと、貼ってー😭と、、。なくなく貼ってあげても、今度は足が痛ーい😭と1週間毎日同じようにぐずぐず、、
一度蚊に刺されたり転んで擦り傷を作ってると毎回しばらくの間手を焼くので、もう気が気じゃないです。
保育園では大人しい方で、普段の集団生活においても問題なく手はかからないタイプらしいです。

なので家とか家族だけなのかもしれないですが、、
大人から見たらこのくらいのことで騒ぎすぎ、、ってよく思ってしまうのですが、4歳ってそんなものですか?💦

コメント