※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもが同じおもちゃを集めたり遊んだりするのは普通の行動ですか?最近頻繁にやるようになりました。保育園の先生は強いこだわりはないと言っています。

よく同じ種類や同じ色のおもちゃだけを集めたり、トミカをずらっと綺麗に並べたりするのですが2歳でもこういうことやるのは普通ですか?
最近頻繁にやるようになりました。
トミカを並べた後発車や駐車するのを再現したり、道路を再現して走らせたり、トミカ同士戦わせるみたいなごっこ遊びをしたりはよくします。
同じものをひたすら集めて遊んでいる時にお友達がそれ貸してーと来たらどうぞと貸せたり、お気に入りのおもちゃを取られてしまっても平気ですぐ別のおもちゃで遊んだりなどしていたと保育園の先生は言ってたので、強いこだわりなどはなさそうなのですが💦
さっきも黄色のトミカをひたすら集めてトミカ同士戦わせてました💦

コメント

ママリ

我が家の2歳もトミカを横に並べて綺麗に整頓させたり、駐車とかを再現してみたりよくしてますよ!
それって何か問題ありなのでしょうか?😭
みんな前向きに向くように整列させたり
横向きに寝かして上から見ると整列してるように並べてみたり
いつもすごーいって褒めてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    同じようなお子さんいらっしゃってホッとしました😭
    物を並べたり、特定のものを集めるのは発達障害の子がよくすると聞いてうちの子も最近そればっかりなので気になってしまってました💦
    こちらの言ってることは理解してると思いますが、2語文出ているもののなかなか増えず
    最近下の子生まれて赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか、こちらの問いかけや指示を無視されたりも多くて余計気になって😭

• 9月7日