※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

支援センターって何をするところですか?療育とは違いますか?

支援センターって何をするところですか?
療育とは違いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

児童館と同じでおもちゃがあって無料で遊べる室内遊び場です☺️
うちの近くのところはたまに楽器に触れられる音楽あそびの日など、イベントやったりもしてます!

はじめてのママリ

支援センターはただ、遊ぶ所!おもちゃが沢山あり、交流出来たり保育士や、心理士さんなどがいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

療育はなにか発達障害などの診断を受けたり、受ける前などに利用する施設で主にその子の特性にあった関わり方を教えてくれたりする場です!

• 9月7日
まろん

療育とは違います。     

はじめてのママリ🔰

未就学児、未就園児など小さい子供が無料で遊べる公立の施設です。
同世代の子供を持つ親同士の交流の場にもなってます。
親子で楽しめるものや、親同士つながりを持てるようになるイベントをしてたりもします。

はじめてのママリ🔰

おもちゃが置いてあり遊べたり、絵本の読み聞かせや手遊びを保育士の方がやってくれます!
私の地域では月1?か2ヶ月に1回くらいで支援センターの方が相談のってくれる時間があります!

はじめてのママリ🔰

基本子供遊ばせたり、親子イベント開催してたりしますが、市の保健師さんが在中してたり小児科の医師の来訪に合わせて発達相談もできますし、子育てに関する情報発信もしてます。発達については支援センターで相談して必要に応じて療育に繋げてくれる場合もあると思います。