※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

中学生より上のお子さんがいる方、教育費(大学資金)は中学生以降に貯めにくいですか?子供が小学生のうちに貯めたいと思っているけど、中学生以降は貯められないのかな?どんな感じなのでしょうか?

教育費について教えてください🙇‍♀️
特に中学生より上のお子さんがいる方、もちろんそうでなくてもお願いします!

よく子供が大きくなると塾代やらお金がかかると言いますが、教育費(大学資金)は中学生以降だと貯めにくいですか?子供が小学生のうちにある程度は貯めたいなと思っているんですが、じゃあ実際中学生になって以降は全く貯められないのかな?🤔と思いまして。どんな感じなのでしょうか?

コメント

ママリノ

全く貯められないわけじゃなくて
収入が横ばいだとした場合

一般論として
中学以降は塾代や部活の費用などの出費がかさむので
数字だけ見ると支出が増える→貯金可能額が減るってことだと思います。

• りん

りん

やっぱり中学生からは塾代やら部活とかもかかってきますよね🥺貯金額が減るならまだ良いですが全くできなくなったらどうしうとびびってます😂

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

一番上が高校生です。

うちの経験上でお話するなら、上の子か保育園年少〜小学生4年くらいまでが一番貯めどきてしたね💦
小学生高学年からは、塾に習いごと(スポーツ系)でかなりのお金が毎月とびました。その上、成長期でシューズや服やらの買い替えも増えも頻繁になり…そして食費も暴上りです。
中学高校も同様で、毎月の子ども費がかなりかかってますね(泣)

姪っ子も高校生ですが、同じように小学4年以降は、被服費と推し活でめっちゃお金がかかると言うはなしを聞きます。

もっと貯めておけばよかったな〜と後悔してます😭

• りん

りん

やっぱりそれくらいが貯めどきですよね〜🥺高学年から上がりますか、、小学校も6年間同じように貯めるのは厳しいですかね。。そうじゃなくても物価も上がって給料は上がらないのに😭
    ちなみにですが子供費に毎月だいたいどれくらいかかってますか?
    全く貯められなくなるんではと今からびびってます🥲

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちで参考になれば…

中学生の時
    ①塾(英語)と習いごと(スポーツ系)合わせた月謝25000円
    ②定期代5000円
    ③被服費8000円(だいたいの月平均)
    ④お小遣い3000円

今現在(高校生)
    ①塾35000円(月平均)
    ②定期代5000円
    ③お小遣いと習いごと前の軽食代合わせて6000円
    ④被服費は、その都度な感じであすかね…年間通すと中学時代よりは高めになりそうです💦

これプラス学校関係の支払いって感じです。食費もここには含めてませんが成長にともない暴上りしてます。
    中学時代の支出は、前に子どもの同級生のママさんと話したら「うちより全然安い🤣」って言われたのでもしかしたら皆さんもっとかかってるかもしれないです🤔

• 9月7日
  • りん

りん

詳しくありがとうございます!!参考になります🥹✨

中学はそれでも少ない方なんですね🙄💦塾も教科多ければ高くなるし、遊びに行くって言われたらその都度お金出したりもありますよね、、恐ろしい😱
    食費もやばそうですね、、ほんと貯めるなら小さいうちですね!!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントに貯めるなら小さいうちが一番です。
    うちは、今後悔してるとこもあるので、りんさんは頑張ってください✨

• 9月7日
  • りん

りん

ありがとうございます!!😭✨

• 9月7日

塾代や部活や習い事、食費、スマホ代、交通費、美容費、被服費、お小遣い含めて月10万くらいは今より支出が増えます。×子供の人数。

なのでその増えた支出以上に収入も増えてれば良いのですが…。普通は難しいでしょうね、、、

• りん

りん

1人あたり10万も出費増えるんですか、、、無理すぎます😂
    収入がそんな増えるわけないですし🥲

• 9月7日

退会ユーザー

そうですね。自室で寝るようになれば光熱費も高くなりますし、日用品とかも(女の子はとくに)増えますね🥲
    旅行に行けば全員大人料金になりますし、、、月10万は目安で、もっと高くなる可能性もあります💦とにかく早めに貯めておくことをお勧めします😂🙌🏻

• 9月7日
  • りん

りん

光熱費は間違いなく上がりますよね😂自分も部屋でテレビ見たり電気つけっぱなしで寝落ちしたりして怒られたり、、あの頃が思い出されます🙄
    ほんとに早めに貯めきるべきですね、、頑張ります!!

• 9月7日