※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科で意見書を書いてもらうためには、かかりつけ医に受診してください。

【小児科での意見書発行について】
年少の娘が発達障害の特性があり、将来娘が困る前にできるだけケアしてあげたく療育を考えています。
施設の選定はしてあり、所長さんともお話が済んでいますがまずは市の障害福祉課に提出する意見書を発行していただかなければなりません。
かかりつけ医(小児科)に意見書を書いてもらってくださいとのことでしたが、小児科に何と言って受診すればいいのでしょうか?😣
ご経験のある方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

コメント

初めてのママリ🔰

私が通ってるかかりつけ医には意見書貰えるところがなかったので専門医のいる病院に予約しました!
『発達外来の予約を取りたいです』って言って予約を取りましたよー!でも激混みですぐには取れなかったです💧

ママリさんが行かれてる小児科はまず意見書貰えるかなど分かりますか??

mizu

私も当時年中の息子を療育に通わせるにあたって、かかりつけの小児科で意見書書いてもらいました!

電話して、療育に通いたいので意見書を書いていただけますか?と聞きましたよ🙆‍♀️

チビちゃん

電話して事情を説明して意見書を書いてもらえるか聞いてみてはいかがですか?

もこもこにゃんこ

療育に通いたいので、受給者証の申請のための意見書が欲しいのですが〜。と言います。
そのかかりつけの小児科で発達障害の特性ありと言われてた感じですか?
うちは児童精神科で↑のような感じでお願いしました。
まずはお電話で確認してみても良いと思います。