※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚したいが、旦那と意見が合わず。弁護士に相談し、費用を抑える方法を知りたい。

どうやって離婚したらいいか教えて下さい。

離婚したいのですが、旦那が上の子の親権がほしいと言います。育児なんてあんまりしてないし、私はかなりの暴言吐かれてます。

こうゆう意見が合わない場合、どうしたら良いのでしょうか?
弁護士さんに相談になるのでしょうか?
どうやったらお金をあまりかけず弁護士さんに相談できますか?

コメント

ゆ

無料相談に行くといいですし
市の方で紹介や相談乗ってくれますよ。

何故、上の子だけの親権を欲しがるのでしょうか?

意見が合うまで話し合うか
裁判所で徹底的にやり合うかですかね……。

お子さん2人は、大丈夫ですか?
離婚することに上の子は気が付いてませんか?
体調崩したりしてませんか?
主様も体調を崩さないようにして下さい。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    下の子はまだ手がかかるので、上の子だけなんだと思います。そうゆう考えする人に、到底任せられませんので、なんとしても親権は私が取りたいんです。。。

子供にはまだ離婚の話はしてません。上がもう小学生なので、メンタル面を考えると憂鬱です。。。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

心細かったので、すぐにコメント頂けて嬉しかったです。
    本当にありがとうございます😭

• 9月7日
  • ゆ

上の子は、どちらに懐いてますか?
    経済力や手助けしてくれる人は居ますか?
    親権は、母親の方が有利ですので
    早目に無料相談に行きましょう。

• 9月7日
ちゃー

まずは法テラスに行きましょう!
3回までは無料です。30分ほどの時間なので要点をまとめておくとスムーズに話が聞けるかと思います。あとは酷ですが1年生でしたら本人の意思もあると思いますし。
基本は母親側が真剣には有利なので、特に女の子ですから母親側に問題がなければ父親側が取れるっていうのは少ないかと。

• ママリ

ママリ

法テラス、3回無料なんですか!とてもいい情報ありがとうございます😭
    私は旦那にかなり酷い暴言吐かれ、もの壊されたりしてるので大丈夫かと思いますが、、、相手も相当私のことを悪く言ってくると思うので、親権が不安で。。。
    話を聞いて下さりありがとうございます!!

• 9月7日
U🍁🌕🌾

弁護士に相談するのもいいですが、別居はすぐに出来ますか?
仕事や保育園、学校等は平気ですか?

それなら弁護士に相談しつつ(自治体の無料相談などもあるはず)、調停をしてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

私の親の協力は得れるので下の子は大丈夫なんですが、、、実家が車で1時間の距離で、上の子の小学校を考えると別居が本当に難しいです。。。
    自治体に無料相談あるんですね😭調べてみます。。。
    心細かったので、コメント頂けて嬉しいです😭

• 9月7日
  • U🍁🌕🌾

U🍁🌕🌾

調停は弁護士なしでも出来ますよ!
    2〜3000円くらいでできて、第三者(調停員)が入って双方の意見を聞き、色々決まっていきます。
    DVがあるなら、LINEや電話での相談を一度してそれをどこかに記載しておく。
    それも証拠になります!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

話し合えなくてお金をかけずになら調停離婚だと思います。
家庭裁判所に申請するお金がかかるので数千円だった筈ですり
まずは弁護士の無料相談利用してどうしたらいいか聞くのも手です。
うちの地域は役所で無料弁護士相談ができるのとだいたいどこの地域も女性相談やシングルの人の相談窓口あったりします。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、数千円程度なら全く問題ないので、調停離婚ですね。
    役所に相談は考えもしてなかったので教えて下さり助かります!!早速調べてみてみます。

何をどう調べていいか、子供の事考えると不安だったので、コメント頂けて本当にありがたいです。ありがとうございます!

• 9月7日
ルーパンママ

話し合いでどうにもならないのであれば、弁護士入れた方が確実です。
妻側が不倫して子供を連れ去って、不倫相手と同棲してしまったのに、妻側が弁護士を入れて、裁判になった為に、親権が妻側にいってしまった例もたくさんあります。
確実に親権を取るなら弁護士ですね。

• ママリ

ママリ

そんな事もあるんですね。確実に親権取りたいので、やはり一度弁護士さんに相談してみようと思います。
    アドバイス本当に助かります!ありがとうございます!!

• 9月7日