※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝からイライラが続き、子供の癇癪や睡眠トラブルで困っています。パートナーも同様で、どう受け止めればいいか悩んでいます。

朝からイライラが止まりません。
3歳の子がすぐ癇癪。
何かできないとと物を投げたりギャーギャー喚いて上の子とも喧嘩したりして大声聞いてこっちも怒りのピークをすぐ迎えます。
さっきも怒鳴りました。
もう泣くな!!うるさい!!って言ってしまいました。
上の子も酷かったけど下の子のほうが声が大きくてほんと嫌です。
また最近遅寝早起きでそれもイライラします。
22時以降就寝のくせに5時台に起きます。
1人遊びも全然しないし、したといてもうまくできなくて癇癪。。
一緒にいる空間がしんどいです。
パパも同じ感じですぐイライラしてます。
癇癪をうまく受け止めるにはどうしたらいいでしょうか。
気持ちに余裕がなくて優しくできません。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳はイヤイヤすごいですよね…
魔の3歳とか言うけどほんとだなと思います…
うち4歳なんですが3歳は結構手を焼きました…
毎日怒鳴ってましたよ😭

受け止めるには、もう無になる、です😂
優しくもしない、叱りもしない、無です。
あー早くこの時間が終われーの気持ち(もはやそれすらなし)で、虚無を見つめて子どもの癇癪終わるまで別室行きます😂

余裕ある時は、あー悲しかったよね。悔しかったよね。と共感して抱きしめたりしてクールダウン待ったりもしてました。

あと効くかわかりませんがカーー!ってなってる時冷たい水飲ませると落ち着くって見て、やってみたらちょっと良かった時ありました笑

なっちゃん

うちの息子も3才くらいまで癇癪と抱っこはわたしじゃないといけない状態でした😭
夜中に起き出して遊び出したり
休日に限って早く起きてくるのに
平日はグダグダでストレスやばかったです💦😫
今、10才ですが成長と共に
悩みとかでてきます、、。
とにかく、どうしたら疲れてくれるかいつも考えてました😂

ショコラ

現在3歳ホヤホヤの次女ですが、我が鬼強です💦

もう無になるしかないです😫

ギャーギャーわめいても、ほう…今日も元気で…って孫をみるばあばの気持ちになるとか

受け止めるとイライラしちゃうから、かわす感じです

私は次女に対してはイライラとかほぼなくて、上のような感じで今日も元気だねー!って思うくらいなんですが、長女(7歳)とのほうがガチで向き合ってしまう(要は私に似てるのでしょうね)
だから、癇癪でも次女に癒されてしまうんですー

夫は全く怒らなくて、特に長女は私の生き写しか?ってくらい似てるから、笑えるようです💦

なので、怒る、叱る担当は私なのですーーー

はじめてママリ🔰

めちゃわかりますー!!!
4歳前にやっと落ち着きました、、
言葉をうまく話せるようになったお陰っぽいです!!
わたしもイライラして子供にも怒鳴ったことが一度ありそれを後悔してイライラを落ち着かせる漢方を飲み続けています!

とはいえイライラしますが、怒鳴った時の後悔があるので一歩距離を置くことができるようなりました。
漢方は私の中で必須です😢
ちなみにお子さんは男の子でしょうか?
私の周りは女の子ばかりで癇癪が強い子がいなく友人に相談できませんでした🥲