※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがまだ反応が少なく、成長が遅れているように感じる場合、心配する必要はありません。個人差があるので、ゆっくり成長を見守りましょう。

生後2ヶ月12日です。
youtubeとかで生後2ヶ月のルーティンなどを見ているとあまりにもしっかりしている子が多いように思います。。
うちの子はまだずっと本能のままの赤ちゃんみたいな感じで意思を持って笑ってる感じではないしお世話してる人の顔をじっと見たりもしない、手足もバタバタ動かさない、口に手を持って行かない、感情がまだ全然出来てきていない(?)、身体は成長曲線の中だけど新生児の時のぼーっとした感じと変わらない気がします。
追視やクーイングはするようになりましたがなんか親やおもちゃに興味ないーって感じです。
2ヶ月でこれってやばいです?遅れすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全然そうでしたよ!
なにも心配ないです😊

はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ!
赤ちゃんも個人差があるのでお子さんのペースで成長していれば大丈夫です☺️
そして発達面は母子手帳の項目だけクリアしていれば問題ないです!!何なら△かな?というのがいくつかあっても大丈夫だったりします。

のん

私も成長遅いのかなと気になってました!!
あんまり泣かずほぼ寝てるし、つう伏せにしてもそのまま寝ちゃいそうになるし…
同じような方の話が聞けて良かったです!!