※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

2歳の娘が母親から離れられず、育休中の旦那に見てもらう予定。母子分離不安か、異常か悩んでおり、相談先がわからない。

今月2歳になる娘です。保育園は行っておらず自宅保育です。
今まで割とパパっ子だったり祖父母の家で私がいなくても平気なタイプでしたが私が2人目を妊娠してからママじゃないとダメ。となり全く離れません。トイレもお風呂も全てついてきます。
10分離れただけでも大癇癪で大泣きしておさまりません。
出産の時入院中は旦那が育休取って自宅で見る予定なのですがこの様な状態で大丈夫なのでしょうか?
また、これは母子分離不安?というものでしょうか?
流石に異常な気がします。
正常な成長過程なのか分かりません。どこに相談したらいいのかも分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の状態が母子分離不安なのか、妊娠したことでの赤ちゃん返りのようなものなのかは判断できませんが、ママが今までと違うことは認識しているのかもしれませんね!

うちは上の子が1歳1ヶ月頃に2人目妊娠して自宅保育でしたが、ママが良いというような若干赤ちゃん返りのような感じありましたよ!
今は2歳3ヶ月ですが、普段はパパとも仲良くしてるのに、夜寝る時になったらママが良い!と大泣きします💦

もし気になるようなら子育て支援センターのようなところに問い合わせてみると良いかもしれません!

ママリ

うちはその頃妊娠とかも全くなく一人っ子状態でしたが同じようになんでもママじゃないとダメって感じでした!
トイレの前でギャン泣きされることが多かったのでコアラ抱っこでトイレ行ったりしてましたね😂
保育園に一歳半から通わせてましたが3歳になるまで毎日ギャン泣き,過呼吸、保育園でも泣いてる状態って感じだったので結構休ませてました!

それが落ち着いてきたのが3歳ごろで、その頃にようやくパパと2人でお風呂に入れたりしました!妊娠したのもちょうどその時期なので結果的に妊娠とか全く関係なかったです🤔

ただあの時に妊娠してたら確実に離れるの難しかったかもですね。。確か数回会社の飲み会で旦那が見てたことはあり、帰宅夜中だったりしましたがママっママってすっごい泣いてました💦
娘さん車で寝るタイプですか?
寝かしつけはドライブとかで頑張って、夜中は起こさないように頑張って…日中はどうにかどこか連れ出して気を紛らわせて
旦那さんあとは踏ん張るしかないと思います😂💦