※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供が増えると不安で、共働きでの収入だけで家計を支えている状況で、子供3人を育てることは一般的なのか疑問に思っています。

批判ではなく疑問なんですが
毎月赤字またはカツカツ、ボーナスでなんとか、、
って言いながら
子供が3人ってよくあることなんでしょうか

私自身、今は子供1人でいずれ2人目とは思ってますが
共働きで旦那の給料だけで全て支払いして貯金もできていて
私の給料は使わずに全て貯金にしている状態ですが
家族が増えるとなると不安で踏み切れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

よくあることだと思います。現時点ではカツカツだけどこの先落ち着いたら働いてなんとかしたいって言う気合が入って踏み切るケースや、楽観視しているケース、年齢的に最大優先事項が妊活とされているケースもありそうですよね。

年齢的に余裕がある人は最大優先事項が妊活ではないので、お金のことで慎重になる猶予もある気がします。あとは教育方針が夫婦でしっかりあって、計算できている方とかは慎重になりそうですし、育った環境とかもありそうです。

あとは夫婦で共働きでお金に余裕がある人はまだまだ現状に満足していない人もいると思います。稼げるならもっと稼ぎたいとか、資産を増やすことに関心が高いなど、そう言った方はより慎重にライフプランニングされている印象です!大体世帯年収1,000万超えてくると現実がわかってくるので、踏み切れなくて悩むって言うのは周りで聞きます。けど大体数年様子見てから出産されています!

はじめてのママリ🔰

知り合いは借金して子ども3人育ててました(笑)

貧乏子沢山っていう言葉ありますよね。ここは日本だけど後進国のような考え方なんじゃないですか?
カツカツ、ボーナスでなんとか‥レベルなら子どもに少ししわ寄せいくぐらいなので問題じゃないと思います。
赤字、借金は親の知能も足りないんじゃない?って思ってます。

はじめてのママリ🔰

世の中、楽観的な考えの人も結構多いと思います。
逆に、ある程度収入がある人ほど考えすぎの人も多い印象です。

ママリ見てても、ある程度お金ある人は将来かかるお金を想定しすぎて踏み切れないように見えます🤔
もちろんそれが悪いという意味ではなくて。

そもそも、楽観的な考えだから毎月カツカツ、心配性だからお金が貯まるのかなと😂
前者は子供作る事にも楽観的で、後者は心配性なイメージです!

はじめてのママリ🔰

カツカツで子ども3人って家庭もよくあることだと思います。
私は、それが全然だめだとは思わないですね。

結局、価値観の違いなんだと思います。
お金がなくても子どもが3人いるのが理想で、お金がなくても子沢山で暮らすことが幸せだと思う家庭。
お金に余裕を持って暮らしたいので子どもはひとりだけ、最大の愛情とお金をかけて育てたい家庭。

どんな生き方をしたいかによってかわってくるかと。

ママリ

自分自身が大学に行ってないと、大学に行くことを想定してないことも多いですよね。

衣食住を最低限でも子供は育つ‼︎という考えの方もいれば、
大学費用までしっかり見据えて育てる人もいます。

もしくは未就学児とかですとそこまでお金かからないので、
どんどん増えていく支出を想像できてなくて、産んでカツカツになるけど私が働けば大丈夫‼︎と思っている方もいると思います。
そんなに簡単に働けないんですけどね…。
稼ぐことも容易に考える方が多いのかもしれません。

てんまま

ママリで多く見かけますよねー😅
それで相談して、堅実なコメントに対して「フルボッコ」とか言う人もいますし…
アドバイスしづらいですよね😅

共働きの世の中ではありますが
やっぱり日本は助成がバリバリ稼ぎながら育児の時間を確保しづらい国だなぁと思うので
ご主人の収入だけでやっていける前提じゃないと、子ども複数人は大変ですよね。

無責任に産むのはいいですが、そういう人に税金で援助するのってなんか納得いかないなーって思います😅

はじめてのママリ🔰

ママリでは多い印象ですよね💦
我が家も主人のお給料で支払いと貯金してますが、貯金に関しては
主人が独身時代にかなり貯めていたので子供の貯金は終了していて
今は老後の貯金を貯める事に専念してます。

でもこの独身時代の貯金がなかったら
子供は1人だけだったかもなーって
思いますね🤔

ママリでよく見かけるのは
収入に対しての生活水準が高いから
カツカツってのはあるかもですね💦
収入が高いわけではないのに
小さいうちからの習い事があるとか
ブランドバッグなどの欲があり過ぎて収入と貯金のバランスが取れていないとかもあると思います。
家族3人で
世帯収入が例えば60万あるのに
生活水準が高すぎて10万しか貯金出来てないとかバランスが取れていないのでお子さんが大きくなった時に
そのままの生活水準でいくと
いずれカツカツになるパターンもありますよね😂
今しか考えれない、考えてない家庭が多いように思いますね。

ママリ

よくあります。
周りでも結構いますよ。
宗教の理由でできてもおろさないとかもいますし、「なんとかなるでしょう」をある程度見通しをつけた上で言っている人と、何にも考えないで言っている人と。

高卒で働いている人の中でも賢い人は見通しをつけた上で、勉強嫌いで考えるのが好きじゃない人はその時問題なければそれでいっかって傾向ですね。

ママリ


よくあるんですね💦
子供たくさん=お金に余裕がある
っていうイメージがあったんですが
ママリではよく「カツカツです」「毎月赤字です」って見かけて
大体の方が子供3人とかだったので気になりました
考え方、人生設計は人それぞれだし家庭それぞれですよね!
我が家は我が家の考え方でこれからを見据えて話し合いできたらなと思いました!
ありがとうございました🙇

はじめてのママリ🔰

よくありますよー。
あまり考えてないんでしょうね。大学がどうとかなんて