※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がいいと思える瞬間や発達に関わらず、子供の存在を楽しめる時がありますか?発達に悩んで具合が悪くなった経験がありますか?

子供がいて良かったと思えるのはどんな時ですか?
また、それは、発達がグレー気味でもそう思えますか?
…何だか、我が子は発達グレー気味で…
いろいろ考えすぎて悩みすぎて、具合が悪くなってしまいました…⤵️⤵️⤵️

コメント

ママリ

娘も発達グレーと診断されてますが、めちゃくちゃ大好きで大事でいなきゃよかったと思ったことは一度もないです✨
定型の子や育てやすい子よりは大変なことがあるなとは思いますが😣
どこかに相談などはしてますか?
私も悩みすぎてイライラが止まらなくなったりした時期ありました。

ゴン太

グレーですが、めっちゃ思います❤️❤️
私の所にきてくれて、産まれてきてくれて母にしてくれてありがとうって思います❤️

どんな時🤔。
やはり、笑顔や寝顔を見た時ですかね?

考えちゃいますよね?
大丈夫ですか?💦

はじめてのママリ🔰

発達障害の息子いますが、
3歳過ぎて、イヤイヤも終わって発語が出て、行動がある程度に落ち着くようになってから
初めて、心から可愛い!!ってなった気がします。
それからは、今は5歳ですが
うちの子最強に可愛いってなってます

あとから考えてみたら、息子の障害に全て向き合って対応してるのって私だけで
旦那がまっったく協力してくれなかったから
私一人で孤独に闘ってたのも原因だったと思います。
やっぱり、誰か一人でも協力者や理解者がいないと
自分一人ではどうしようもないです育児。。。

療育の先生たちにも感謝です…

プロの相談先などはありますか?
あまり、抱え込みすぎないで下さい😭

h

ウチは診断ついちゃってますが、やっぱり寝顔を見てる時は愛しくてたまらなくなります。
ただ、障害が無ければなぁ…とか定型発達なら良かったのに…とかはしょっちゅう思っちゃいますね💦

私の知り合いのお子さんは手帳持ちで高校生ですが、「正直目の前から消えてほしい」と言っていました。
他人はその気持ちを否定することは出来ないと思ったので、「無理しないでね」としか言えませんでした。

はじめてのママリ🔰

小3の異なる特性&異なる身体に問題のある双子
小6定型児いますが

他の定型児に比べて、手がかかるだけ、成長が見られた時の喜びは、何倍にもまして違うものがあります

特性の度合いにもよるかも知れませんが

今でも毎朝登校に付き合って、モニタリングやら役場手続き、定期病院受診過多、定型児だったらこんな事する必要無いんだよなぁ〜って事沢山あったり、私自身、子育てや元旦那、実家族の事でいろいろあって、クリニックからの薬は欠かせませんが、それでも自分の子は可愛いです。
成長につれて着実に自分の手から離れていってるので、逆に寂しかったりもします。

でも綺麗事抜きで言えば
未就学児の時が一番きつかったかも知れません。
1人は多動傾向の強い子だったので家中鍵だらけ
トイレ入るにも鍵で開けてからでないと入れない、恥ずかしいお話し年長まで、私もドアを閉めて入れた事ないです。いつ何時何をやらかすか分からない子だったので
お風呂も子供の就寝後真夜中にしか入れず、最後に湯船に入ったのいつなのか、わからないくらい入ってない、今だに時短風呂です。
冷蔵庫にも棚にも、おもちゃ箱にも鍵
窓や玄関三重ロック、いつも重たい鍵持ち歩いてたし
わずかでも子供達のいる部屋から出る時は窓やベランダの鍵閉めてから出ないと移動できなかったし
出先で『すみません』言わずに帰ってきた事無かったです。
言語発達もゆっくりだったため、ところ構わず癇癪良く起こすし

もう1人の方はgifted児でもあるので、口はたっしゃだし、ああ言えばこう言う、理屈ばかり並べてくるし

双子で異なる特性&身体の問題に私1人で対応するには
子供個々にあった対応を、私自身ができるようになるまでが、めちゃくちゃ大変でした

私が変わらなければって常に思ってましたね😥

類似する子を持つママ友いますが、そこに話すには躊躇う内容は全て
相談員や児童精神、療育の先生方に
『ごめん、ぼやかせて〜毒吐かないとどうにかなりそう』
と言って何度泣きながら愚痴ったかわかりません。
でも肩の荷が軽くなるのは、その一瞬だけ、帰るために外に出たら、すぐ現実にもどされる・・・の繰り返しだったので

子供の寝顔に癒される事もありましたが
とりあえず今日も一日無事に終われた
朝になれば、また地獄が始まる・・・

でも当時も今も後悔は全くないです。

可愛い寝顔もいいですが

いつも喧嘩ばかりの2人が妙に仲良く遊べてたり

9回心折れそうな事があったら10回目とか
急に子供が大丈夫?ってハンカチ持って背中トントンしてきたり
ハグやチュー、満面の笑みから変顔してきたしたので

その癒しが私にとってはクリニックからの薬よりも効果絶大なもので
何子供に気を使わせてんだろ〜って反省しかなかたっです。

ぷにぷにくん

診断はされてませんが、育てがいのある息子と共存してから毎日がバタバタの反面、面白いことばかりで笑顔が増えました。悩むことばかりで涙がでたりしんどいと思うこともありますが、やっぱりこのドタバタな毎日が私は楽しいです。楽しめるかどうかだと思います。