※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

5月からパートで働いている女性が、給与明細と給料が合わなかった。休憩無しのサインを貰わなかったから引かれたと言われ、疑問を持っている。法的にどうなのか知りたい。

5月からパートで働いています。

給与明細と給料が30分ですが合わなかったので聞いたら、私が休憩無しのサインを貰わなかったから引かれてその分は払えないと言われました…。

初めからその日だけ短時間勤務のシフトで、そういう説明は受けていなくて普段はサインはいらないので勘違いしていました、。
この場合、法律的にはどうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

専門家ではないのでただの推測ですが…

シンプルに、会社が従業員を働かせたなら支払う義務があると思います。サインはただの社内ルールにすぎません。

休憩を取らなかった事実そのものが認められない場合は発生しづらいのかなと思いますが…

上司の指示で休憩を取らなかったんですよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パートで働いていて、いつもは4.5時間の30分休憩なんです。

その日はたまたま都合が合わず元から3時間勤務の日で、3時間というのは休憩必要ないのは誰が見ても分かることなんですよね…

当日も社員に今日は休憩なしだもんね!と言われ、いつも紙に全員分の休憩時間を書いてあるんですが、そこにももちろん名前はありませんでした💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!では働いた事実があるので会社側は支払う義務はあると思いますよ

一度労基署に電話で聞いてみるといいと思います!

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…😓
    明日また出勤なのでその時に聞いて無理と言われたら電話してみようと思います🙇‍♀️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法律的には分からないですが働いた分はちゃんと欲しいですよね…頑張ってください!

• 9月8日