※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼちあ
子育て・グッズ

7か月の男の子のママがアトピー性皮膚炎で悩んでいます。ステロイドの使い方や保湿ケアについてアドバイスを求めています。

こんにちは!もうすぐ7か月になる男の子のママです。肌荒れがひどく皮膚科に行ったり、小児科に行ったり処方された薬を塗っているのですが、よくなったりひどくなったりで1ヶ月前にアトピー性皮膚炎と診断されました。皮膚科も2ヶ所行きましたが、違う種類の薬を出されてどちらの先生がいいのかわかりません(>_<)!強めのステロイドを処方して様子みてという先生と強い薬を使わずできるだけ保湿でという先生(>_<)!
同じような経験をされ、お子さまの肌荒れが治ったよーというお母様はどのようなケアをお家でされましたか?
ステロイドを使用する際はどれくらの量をつけてますか?薬剤師さんはうすく広くというのですが、手袋をつけており頻繁に顔をこする状態にあるので、薬がとれてしまって効いていないんじゃないかなと思ってる毎日で悩んでいますー(>_<)!

コメント

どてちん

皮膚科専門医です。薬の強さは症状に合わせて様子を見ながら調節しますので、あっちこっちドクターショッピングするよりは信頼できる先生に絞って通院できれば良いと思います。ステロイドは1FTUといって第一関節の長さに絞り出したチューブ薬が両手の平分の広さに塗り伸ばします。一回塗れば皮膚にある程度浸透しますのでステロイドは1日2回までで良いです。保湿やワセリン等は何回塗っても構いません。

• くぼちあ

くぼちあ

早速のお返事ありがとうございます。
    すごく嬉しいです!
    質問させてください。
    皮膚科ではまた一週間後にきててとかもなかったのですが、どれくらいお家で様子みてたらいいですか?

• 4月19日
  • どてちん

どてちん

どこの場所のどんな皮膚炎かわかりませんが、皮疹が残るなら一週間後再診できるならそれが良いですね。
    次の時は、再診はいつ頃か?と聞いてもいいかもしれませんね。
    アトピーは幼少期に略治することも多いですが季節の変わり目などに悪化したりすることもあるので、コントロールの仕方をご家族も学ぶといいと思いますよ(^_^)

• 4月19日
  • くぼちあ

くぼちあ

ほっぺとあごのとこが赤くなり、ほっぺはお汁がでてきます(>_<)!ちょうど今が季節の変わり目ですもんね~!
    ありがとうございます。
    ひとつの皮膚科に絞り、集中ケアしていきたいと思います!
    頑張って学んでいきたいと思いますm(_ _)m

• 4月19日
  • どてちん

どてちん

口周りの湿疹はよだれが落ち着くまでよく繰り返すと思いますので、根気よくケアしていくといいですね。浸出液がでてるということは結構な湿疹で肌のバリアが壊れてますので、良くなるまで週一で通院できるといいかと思います。
    ワセリンはこまめに塗って大丈夫ですよ。

• 4月19日
  • くぼちあ

くぼちあ

本当にありがとうございます!
    前向きな気持ちになれました!

• 4月19日
あすか

うちも1カ月検診の時に薬を処方されましたが、塗るならちゃんと使いきるまで使い続けてくださいね、でないと効果はないですよ。と言われました😥私は症状がそんなに酷いと思わなかったし、薬に頼るほどではないと思ったので結局使いませんでした☺️

• くぼちあ

くぼちあ

早速のお返事ありがとうございます。嬉しいです‼
    治ってほしいという気持ちが焦って、早く結果を求めてしまってる状態です(>_<)!
    続けるというのが大事なんですよね!頑張りますぅ!
    薬は使わずに済むならそのほうがいいですもんね♪
    ありがとうございました‼

• 4月19日

うちも繰り返します。皮膚科も二軒目でアトピーと言われました。ステロイドもこのまま使い続けていいのか悩みます😢

• くぼちあ

くぼちあ

ほんとそうですよねー(>_<)!
    日中もすぐかくから目が離せなくてー(^o^;)

ムックさんも、見つけるのが難しいかもしれませんが、信頼できそうな皮膚科さんに絞り一緒に通院がんばりましょー(^^)
    けど、悩みすぎたらママ自身がすごーくしんどくなると思うので、思いつめないようにしてくださいね(>_<)!←経験済みです(笑)
    アトピーもちの子供がいた方が大きくなったら治るよ!とは言ってましたが、私は今!治ってほしいーって感じでした。ま、こればっかりは気長に付き合うしかないのかもしれませね( ;∀;)
    長くなりましたが、お互い我が子のためにぼちぼちで!がんばりましょーね(^o^)

• 4月19日

退会ユーザー

ありがとうございます😆💕✨くぼちあさんは優しい方ですね☺
    元気もらいました😊

自分のことならいいけど子供は今すぐにでも治してあげたい😢私も凄く思います💦
    私がアレルギー体質、アトピーももってるので私のせいだなぁと悩みましたぁ😢来週また違う皮膚科にかかる予定です😢
    何とか夏になる前までは少し良くなればいいなぁと思ってます☺引き続き頑張ります😆👍❤

• 4月19日