※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

リビングで寝る子どもと、真っ暗な寝室で寝る子どもについて、どうしているか気になりますか?

SNSとか見てると、普通に明るいリビングとかで自然に寝る子をよく見ます。
うちの子はリビングでは絶対に寝れなくて、真っ暗な寝室で寝るルーティンをしてからでないと寝ません。
遊んでいてそのうち自分の眠たいタイミングで寝てくれると母も子も楽だよなぁと思うのですが、みなさんはどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ👦👧

うちも無理でした🥹お昼も寝室で真っ暗にして寝かせてましたがそれでもすぐ起きてましたね💦

  • みー

    みー

    そうですよね(^◇^;)
    うちの子も少し前まで30分とかで起きちゃってました💦

    • 9月6日
はじめてのママリ

昼寝なしとかで限界くると、明るくてもうるさくても勝手に寝ます😂
けど、昼寝とかすると、夜もピンピンして暗い部屋で気持ちを落ち着かせないと永遠に騒いで踊ってます🙄🙄🙄

  • みー

    みー

    限界がくると一人で勝手に寝れるんですね!うちの子は限界でもなかなか寝ません😹

    • 9月6日
はじめてのままり

我が家もしっかり活動時間やルーティンを気にして真っ暗に遮光した部屋で寝かせています🙋‍♀️
偏見ですが、明るいところで自然に寝る子は、眠くて寝落ちしてるイメージです…🤔
それで一日の睡眠時間が十分なら良いですが、我が家は一日のスケジュールが整っているので今の方が楽だなと感じてます🥰

  • みー

    みー

    確かに、本人の眠気だけでやってたらうちの場合は睡眠時間全然確保できないかもです💦
    睡眠時間大切ですからね🥺✨

    • 9月6日
ちー

基本的には活動時間や睡眠時間を計算しつつ
寝かしてあげようと思うので寝室ですが
たまにリビングであれ?今?というタイミングで
寝落ちしてることあります😂
ただ2人目だからかもしれません笑
長男はちょっとの物音で起きてましたし✋😅
2人目はどうしても上の子がいるので
うるさい中でも寝られるようになるのかな😂と。

  • みー

    みー

    2人目強いですね🥺
    まだ1人目なのでテレビがついていたり大人がおしゃべりしてるところでは絶対に寝れません😹2人目はきたわっていくんですね👶🏻✨

    • 9月6日
  • ちー

    ちー

    すごく共感です!
    喋り声とかダメですよね🙅‍♀
    下の子は車内で上の子が隣で奇声あげてても
    ものともしません笑

    • 9月6日
  • みー

    みー

    喋り声ダメですね😹気になっちゃうみたいで全然寝ません笑
    隣で奇声上げてても寝れるならもうどこでも大丈夫そうですね!ありがたい!✨

    • 9月7日
  • ちー

    ちー

    大人も喋り声してたら寝にくいですもんね笑

    小さいうちからルーティンが出来てるの素敵です✨
    お子の機嫌がよくてママがやりやすいのが1番ですよね☺️!

    • 9月8日
  • みー

    みー

    確かに、気になりますもんね😅

    ルーティンやってはいるんですが最近よく動くので思うようにできないこともあります笑
    そうですね!😊ありがとうございます😊

    • 9月8日
あき

うちはメリハリをつけたかったので、眠そうになったら必ず寝室に連れて行くようにして、寝室で寝る癖をつけました
そのおかげか、カーテンを閉めてベッドに寝かせたらひとりで寝てくれることが多いので楽です😊

  • みー

    みー

    めちゃくちゃ優秀ですね🥺✨

    • 9月6日
maru

寝るという場所を決めた方がいいとなにかで見て1人目は試しましたが無理
リビングで勝手に寝ることなんて一度もありません
2人目は寝室だと速攻で寝ます
明るくても寝ます!
寝るから先にお布団行って〜というと勝手に行って勝手に寝てます😊
逆に寝室じゃないと寝落ちしないです

  • みー

    みー

    すごいです!!✨
    睡眠の場所をしっかり決めておくことって大切なんですね✨

    • 9月6日