※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
ココロ・悩み

新生児と上の子を自宅で見る方いますか?体力的に心配。家事は旦那に。1人で頑張る方いますか?

新生児と上の子を両親に頼らず自分で家で見ていた人いますか❓

真ん中が幼稚園や保育園に行っておらず、このままいくと2月中旬出産、真ん中4月の入園まで自宅で2人を見ないといけません。
1人目は里帰り、2人目はてんかんで新生児から入院生活で上の子は旦那が無理矢理仕事を休んで見てくれました。
うちの母は仕事、父単身赴任、義母は専業主婦ですが義父が施設に入ってる要介護で忙しいから難しいそうです。

新生児、ほとんど寝れてないのに真ん中の子と日中は遊ぶとなるとわたしの体力が持つかどうか…(真ん中ほとんど昼寝なし)家事は旦那にやってもらう予定です。

1人で頑張った方いらっしゃいますか❓
いらっしゃったら、わたしも1人で頑張る覚悟ができるかなと思います。

コメント

ぽむ

両親、義両親ともに仕事で頼れず
さらに下の子を妊娠中に夫と死別しました💦

上の子は日中保育園に行けますが短時間ですし、もちろん土日や祝日などはひとりで見てます!

つらくてしんどくて泣きながら新生児を抱っこしたりしてましたが、何とかなってます😌
リズムをつかむまでは大変ですよね、、、

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

そうなんですね💦
    すごく大変でしたね🥺
    何とかなるものなんですね。
    わたしも頑張ろうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日
  • ぽむ

ぽむ

3人目のようなので、うちより大変かもしれませんが、、、
    寝不足よりも遊びに連れて行けないことの方がつらかったです😩

頼れるところは頼るようにして、
    ちゃんぽんさんがお身体を崩さないように無理なく過ごしてくださいね😭

• 9月6日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

1番上は幼稚園に行けるから大丈夫なんですが、2番目は確かに遊びに外に出られないことにストレスを感じそうです😥
    仕事の合間に来れないか実母にもう一度話してみます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

上1人でしたが、幼稚園までの半年間は家で一人で見てました💦
旦那も多忙なので協力も期待できず💦

でも、思ってたよりは全然大丈夫でした!

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

思ってたよりは全然大丈夫だったんですね‼️
    すごいです🥺
    案ずるより産むが易しなのかもしれませんね‼️

• 9月7日
はじめてのママリ

両親も義両親も飛行機の距離&現役で働いている為1人目の時から里帰りなしで今まで頼った事ないです😅
下が新生児の時は上が年少でしたが赤ちゃん返りのケアをしたかったこともありほとんど幼稚園はお休みさせてあえて自宅で見てました!
旦那は労働時間が長いのと夜勤もあったので必死ではありましたが上の子に気持ちを吐き出して聞いてもらったり可愛いね〜って言い合ったり可愛い2ショットを撮りまくったり今思うとすごくいい時間だったなと思います。

ちなみに我が家も1人目が産まれてそのままNICUに入っていたのと手術もあったので4ヶ月頃まで入院していました。
うちは1人目だったからまだよかったですが二人目だと本当に大変だったと思います🥺
そんな中頑張って来られたんですからきっと大丈夫です!
応援してます♡

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

素晴らしい2人育児ですね‼️
    上のお子さん、とても頼もしいですね‼️

入院生活は精神的にも体力的にもキツイですよね。手術まで乗り越えて本当すごいです。
    わたしは当時のことを思い出すと涙が出てくるほど辛かったですが、健康で元気に生まれてきてくれたらそれだけでありがたいと思って何とか頑張れるかもしれません。

• 9月7日
はじめてのママリ

すみません、一回途中で間違えて投稿して消してしまいました…。
現在、下の子が生まれてからずっと1人で2人見ている状態です!義父母も両親も頼れず旦那は週7仕事で休みがないです🥹
頑張らなきゃと思っていたら知らない間にうつ病になってしまったので、もし可能であれば市の運営する支援センターや保健センターで保健師さんや保育士さんと話したりもお勧めします🥲不安な気持ちを打ち明けると少し緩和されてまた頑張ろうってなるので…。
でも、子供2人と過ごせるのも今しかないと思うと貴重な時間だなとも思ったりします😅
感情って難しいです🤨
不安がたくさんあると思いますが、無理せず過ごしてくださいね!

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

わたしも1人目のときに産後うつになってしまいました。
    それが怖いのもありますが、やはり頑張れば大丈夫‼️と無理をするのはよくないですよね💦
    市のサポートももう少ししっかり調べてみます。

• 9月7日