※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がつかみ食べをせず、飲み物も自分で持とうとしません。遅いかどうか心配です。何か良い方法があれば教えてください。

9ヶ月になったばかりの男の子です。

離乳食(量)はよく食べてくれるのですが
つかみ食べを一切しません。
触りたくないとかではないようで
握ったり机に擦り付けたり?のようなことは
するのですが口に入れたことがありません。
またマグやコップもだいぶ前から飲めているのですが
持とうとせず、飲ませて!と言う感じで顔だけ
出してきます。

つかみ食べの練習でスティックの野菜や
パンを持ちやすく切ってみてはいるものの食べず
持った手を口の方へ持っていこうと触ると怒っています。

9ヶ月でつかみ食べをしていないのは遅いでしょうか。
また何かいい方法があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん煎餅やお米棒ももたないですか🤔?

  • ちっぷ

    ちっぷ

    持つのは持ちますが自分で食べようとはしません💦おもちゃのように振って遊んでいる感じです。(ちぎって口に入れると食べるので嫌いとかではないと思います)

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだ食べさせてほしいんですかね🤣
    好きな食べ物はなにかありますか?

    • 9月6日
  • ちっぷ

    ちっぷ

    豆腐が大好きで、基本的に柔らかくて噛まなくていいものが好きみたいです😂

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    豆腐はもてないですね😱
    柔らかいものが好きなら
    豆腐のおやきでも食べてくれなさそうですしね😭💦

    おもちゃとかもあんまり舐めたりしないですか🤔?
    おもちゃ食べるならその隙にお米棒とかにかえてみるとか🫢

    歯が生えてきたら痒くてカミカミしそうですけどね🤔

    • 9月7日
  • ちっぷ

    ちっぷ


    歯固めも噛んでくれなくて💦
    歯は結構早くから生えてきて
    今上4本、下2本あるのですが
    痒いのかおっぱいや母の服は噛んできます😅

    ただただご飯噛むのが嫌なんですかね💦

    • 9月7日