※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の療育のお弁当に新メニューを取り入れたら友達から批判された。悲しい気持ち。

5歳の療育のお弁当
※白米
※冷凍唐揚げ
※ミートボール
※ウインナー
※厚揚げの肉巻き
※茄子のおひたし
※卵焼き

このメニューどう思いますか?

今日の療育のお弁当なんですが息子はお弁当のメニューにこだわりがありいつものメニューから少しでも変わると怒って酷いと癇癪を起こすので毎回少しずつ新しいものを入れてます。
今日は厚揚げの肉巻きと茄子のおひたしを入れてみました!
上の2つ以外はいつもと同じメニューです。
※療育ではメニューが変わっても食べるので療育の先生と相談して少しずつメニューを変えてます。

今日友達から電話があり
友達が計画相談支援員の仕事をしてるんですが息子とは別の子のモニタリングでお弁当の時間に療育に行ったらしく「緑の野菜食べさせなきゃ」「茶色しかなくて食欲が停滞してたよ」「お肉ばかりで歯が悪くなりそう」「白米じゃなくてふりかけや炊き込みご飯とかの味のついたご飯の方が食が進むと思うよ」「茄子はお弁当に入れたらだめなんよ」などと言われました、、、

そんなに悪いメニューですか?
ダメなメニューですか?

厚揚げの肉巻きと茄子のおひたしのために朝早くから起きてお弁当作ったのに何か悲しくなってきました、、、

※友達は息子の計画相談支援員さんではないです。
息子の計画相談支援員さんは違う人です。

コメント

はじめてのママリ

療育関係なく5歳児のお弁当メニューで見ると、確かにお肉多めでバランスは良くないかなとは思います😥💦
ほとんどタンパク質ですしね。

ですが療育の先生とも相談済み、お子さんも怒り癇癪起こすなど理由があるなら気にしなくてもいいかと思います。
その友達にもその話を伝えてはどうですか?🤔

ママリ

私の友達も療育先にいましたが言われた事ないです
逆で忙しいのに協力してくれてありがとう的な感じです

朝から子供の為にこんなに作るのが素晴らしいです!拍手です!

新しいものを入れたら起こるとのことですが、支援員さんと相談して他のおかずも怒らず食べさせたいと言って療育行ってる時に練習してもいいのでは?と思いました😊
私は小学校上がる練習として揉めた時に怒らないように練習してました
親御さんと療育先が話し合って同じメニュー➕追加てなってたらすみません

はじめてのママリ🔰

食べるなら療育行ってないよって言いたいです、、、
食べるのだって簡単なことじゃないのに、、、

はじめてのママリ🔰

すごいですよ!朝から尊敬します🥺
うちの長男も療育に行ってますが、メニューは冷凍食品のミートボール、アンパンマンポテト、卵焼きの固定です!!
羨ましいです!🤣🤣
食べてくれる事が何より大事。バランスなんかどうでもいい!
なんでも育つ!ていうマインドです🤣

そのお友達は、こどものこだわりとか偏食の苦労を知らないから、そう思っても仕方ないなーくらいに思っときましょう!