※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園と保育園の費用や制服について調べたいですか?

幼稚園より保育園の方が総合的に見て費用は安いですか?

幼稚園は制服がありますが保育園は制服ないですよね?🤔
(勝手なイメージなのですが💦💦)

調べてみると幼稚園の制服や体操着代が意外と結構かかるなって印象なのですが、保育園も制服や体操着代はかかりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年少からの3年間とかを比べたら保育園の方が安いかもです。
もっと下の年齢からいれてると保育料が高いので保育園の方が高くなってくるかもです。

はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが、制服や体操服その他諸々揃えようと思ったら結構お値段しました🥹

友達の子どもは子ども園の保育園枠に通ってるみたいですが、そういう場合は保育園も制服があるみたいです!

ゆう

制服のあるなしは園によりけりですかね🤔
うちは幼稚園(認定こども園)ですが、園服なのでそこまで高くないです。入園する際に体操着やカバンなど一式買って、25,000円くらいでした。
幼稚園ですとお昼寝がないので、お昼寝布団などはいらないですね。

ままり

こども園や保育園でも制服があるところはやはり費用がかかります。ないところもあるので、ないところを選ぶと良いかもしれません😊

そして私立幼稚園だと入園金も必要だったりしますし(うちの近所だと3万以上が相場)制服も高くて夏と冬があったりで結構かかるかなと思います。

あとはこども園でも幼稚園でも私立幼稚園でも市立などでも通園バックや手提げバックが自由かどうかでも5000円ほどは差が出てくるかなぁと思います😂

私はこども園に通わせていて、バッグ類は指定ですが園服は上しかないのでやや安く済みましたね。下も買うとなればサイズがやはり変わっていくと思うので😂いろいろ見て確認してみると良いと思います😊

• ままり

ままり

途中で送ってしまいました💦

保育園やこども園に年少入園と幼稚園の年少入園なら、幼稚園の方がお金がかかると思います。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼致します🙇‍♀️💦
やはり総合的にみて幼稚園のほうが費用はかかりそうですね💦💦
ご回答ありがとうございました✨

星

私立の保育園だとカバン制服とかとあるとこあるのでなんともいえないかなと🤔
公立だと安いかなと思います