※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
住まい

夫がうつ病と診断され、今後の住宅ローン団信について相談です。夫が通らない場合、私が借り入れし、夫を連帯保証人にする方法があるでしょうか?希望はありますか?

夫がうつ病と診断、今後の住宅ローン団信について

先日、夫が会社の業務過多と人間関係(直の上司のせいで夫に皺寄せがいった)により、精神的、身体的に辛いと会社を休みました💦今のところ、たまった有給休暇を使って休んでます。

家での生活はいつも通りで、寝れるし、食べるし、普通です。

人事から病院に行くようにいわれ、受診。診断書にはうつ病と書かれました💦

今年度から土地探しをはじめ、マイホームを考えていました…

ここでお詳しい方に質問なのですが…

今後状況が落ち着いたときなのですが、住宅ローンの団信…夫は通らないですよね😫

夫と私はだいたい同じ年収くらいです。
銀行の住宅ローンで片方に何かあっても残債免除になる商品があったのでそれが良かったのですが、
一旦申し込みして、旦那がダメだったら、ワイド団信、さらにダメなら私が借り入れをして、旦那を連帯保証人にするとかでしょうか??

まだ希望はありますでしょうか😭?

コメント

はな

連帯債務の夫婦連生団信の予定だったってことですかね?

もし旦那さんが通らなかったら、連帯債務で団信は奥様だけ100%(旦那さんが万が一の時の保証はないけど、持分つけてローンの債務者にはなれるので夫婦共にローン控除使える)という契約の仕方もあると思いますよ
連帯保証にする手ももちろんありますが、それだとローン控除は奥様だけになります。

うちはそう言うパターンなんですが、銀行によって団信片方に100%と言うのができなかったらごめんなさい🙇‍♀️

• えびす

えびす

ありがとうございます✨

ハウスメーカーさんからおすすめされた商品がペアローン?的な感じで夫婦それぞれが債務を負う、なので団信もそれぞれいる、でも片方が亡くなった場合は半額でなく全額免除されると説明されました‼️

なるほど、連帯債務で私に団信100%にすれば住宅ローン控除はそれぞれ受けれるのですね📝✨
    連帯保証しか思いついてなかったです💦住宅ローン控除、私の給与で全て控除の恩恵うけれる?とかそっちを心配してました😅

• 9月6日
  • はな

はな

うちも夫婦連生団信検討してたので、ハウスメーカーさんが言ってるのはたぶんそうだと思います😊
    結局はわたしが団信審査通らなかったので夫婦連生には入れなかったです😂
    私が死んだ場合はローン全額残っちゃいますが、それはもう仕方ないので通常の生命保険で私の持分くらいはなんとかしてもらって、残りは夫に頑張ってもらうつもりでいます🤣

• 9月6日
  • えびす

えびす

いろいろありがとうございます!
    土地が運良く見つかった際はどうにかこうにか、なりそうだなと希望が持てました☺️

• 9月6日
  • はな

はな

いい土地見つかるといいですね😆
    そして、できることなら旦那さん団信通るといいですね!🤭(うつ病が通るかどうかはわからなくてごめんなさい)

いろいろ前向きにうまく行くようお祈りしてます!!
    奥さんのママリのお名前も縁起がいいのできっと大丈夫😁

• 9月6日
  • えびす

えびす

嬉しいコメントありがとうございます🥹
    私の方が凹んでしまっていたので、元気出ました!!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

最初から奥様で組むのはダメなのでしょうか??🥺
病院通ってるその症状だと組めないと思います。ワイドだと金利上がりますし、もし本当に奥様と年収変わらないならそれにしちゃうのもったいない気がします。

営業の方と相談が良いと思いますが奥様の年収にもよるとおもいます。金利低いところが通るかどうかは。(額にもよる)

• えびす

えびす

ありがとうございます✨

金額が私1人では組めない額でT^T

今回のようなことがあり、そもそもその額を組むかも含めて考えようと思います🥹

• 9月8日