※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこまま
子育て・グッズ

保育園での子供の問題について相談です。家と保育園での様子が違う。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になります!
保育園での事質問させてください。
今週に入ってからよく言われるのがご飯も食べない、ミルクも飲まないおやつも食べないから何か1つだけでも~あと抱っこじゃなきゃ寝ません。
って強く言われました…
家ではご飯も食べるし飲むし
会社に連れて行ってもおやつ食べるし布団にも寝るし…

んーどーしたらいいんでしょうか😂
育児のベテランなんだからなんとかしてーって思っちゃうんですけど何か策はありますか?

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

それが仕事じゃないの?って思ってしまいますよね😭
抱っこで寝るならいいんじゃないの?!って🙂0歳児クラスで、おんぶしながら色々している先生もいましたよ!
家ではしっかり食べるのなら、家ではしっかり食べるんですけどねー、まだ慣れないんですかね、ってさらって流しちゃいます^^;
でも、やっぱりママにはかなう人はいないし、保育園の生活に慣れるしかないのかなって思います😓

• まこまま

まこまま

お返事ありがとうございます!
    家では夜から朝までぐっすりなんですよね😓
    トントンして寝る時もあるしましてやパパが寝かせてくれる時もあるんですけどね…
    まだ慣れてないんですね💦

• 4月19日
ナツコ

抱っこで寝かしてるので、抱っこでお願いします。って言っても大丈夫ですよ♪
私もそう伝えてます(^.^)
食事は仕方ないです。ママの作ったご飯じゃないから…。これは味に慣れるしかないです(ToT)

• まこまま

まこまま

そーなんですね!でも、置いてもぐっすり寝る時もあるからどっちでも寝ますって伝えてあるんですよね💦
    ママが作る離乳食はホント雑すぎるんですけどね😂

• 4月19日
non

生後6ヶ月から保育園通ってます。
そういえば
「全然ミルク飲まなくて困ってるんです!」
と言うキツイ保育士さんもいたし、
「全然ミルク飲まないんですけど、あの手この手で私達も頑張ってみます!」
と言う優しい保育士さんもいました。
みんな話し方が優しい保育士さんだとありがたいですけどね〜^ ^

やっぱり、お子さんに保育園に慣れてもらうしかないかと思います。
ママがやれることと言えば、お迎えのときにギューして褒めてあげて、保育園楽しいねー、とか、おもちゃいっぱいだねー、とか保育園な対する不安を取り除いてあげる位かと私は思います^ ^

• まこまま

まこまま

同い年の知り合いの保育士さんは娘に頑張ろうね!って行って協力的な感じでしてくれるんですけど、年配?の保育士さんは何とかしてくださいみたいな言い方何ですよね…
    だこら言われてママ落ち込んで娘に楽しかった?って聞いちゃってるのがいけないんですかね…

• 4月19日
ひなころ

保育士は保育に関して専門家ですが、お子さんに関してはまだ数週間程度の関わりしかないので、一緒に見つけていくと良いかなと思います☺️
まぁだからといって、受け入れてるんだから、そんな強く言われても(´д`|||)って感じですよね(^^;

息子も抱っこしてる時しか寝ませんでした(笑)抱っこされてる数分でも寝れれば良し!と思うようにしました😅その代わり帰り道から爆睡です( ;∀;)
ご飯は食べなくても朝夕食べてれば倒れることはないと思い、朝しっかり栄養考えて作りました(>_<)ミルクは家で使ってる哺乳瓶を持っていってみたり、、保育士さんとあれしてみるか、これしてみるか、と毎日試行錯誤でした😅

5月、6月にはみんな慣れていきますよ!!✨息子は入園時期が違いましたが、2ヶ月頑張ればどうにかなるよ!と言われて頑張りました🙌早く慣れてくれるといいですね😊
長文すみません💦

• まこまま

まこまま

そーなんですよね!受け入れてくれてるんだからーって感じがしますけどなんも言えないんですよね…

慣らし保育始まる前は哺乳瓶拒否があって色々試行錯誤してマグマグのストローでなら飲むようになったからそれを預けてるんですけどそれでも飲まなくなっちゃったみたいで😱
    早く慣れてくれればいいんですけどね💦

• 4月19日
( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

まだ周りの環境に慣れてないからだと思います。
もう少し慣れてきたらご飯も食べるようになると思いますよ。
家ではこうしたら食べてくれる飲んでくれる寝てくれるなど先生に言ってみたらどうでしょうか?
先生によってあげ方や寝かせ方が違うと思うので。。。

• まこまま

まこまま

早く慣れてくれることを願います😭
    食に興味を持ってほしいので家では楽しく食べさせてるんですけど、保育園ではどんな感じであげてるのか聞いてみます💦

• 4月19日
yumi

うちではこうしてあげてますってお話したことはありますか?

うちの子も最初寝られなかったみたいなんですが、保育士さんがおんぶで寝かしつけてくれてたみたいなんです。でもうちの子は、お布団に最初から寝かせて方が良く寝るので、そうしてくださいってお願いしました。

食べるときも、例えば、パンを見るとパンしか食べなくなるので、最初は隠してください。などお願いしてあります。

あとは最初、保育園で使うエプロンをすごく嫌がったので、お家でもまったく同じものを用意して使うようにしたらすぐ慣れてくれました。

もし、お家と同じようにしているのに保育園ではできないのであれば、まだ慣れていないだけかもしれませんが、保育園でお家のやり方に近づけてあげたり、お家を保育園のやり方に近づけてあげると少しいいのかな?と思います!

• まこまま

まこまま

何度も話してるんですけどね😓
    保育園のやり方にできるだけ近づけてみようと思います😖💦

• 4月19日
  • yumi

yumi

クラス何人いますか?
    先生たちもみんなはじめましての4月だと思うので、根気よくおねがいしたり、あとはこちらも努力が必要だと思います。

• 4月19日
  • まこまま

まこまま

たしか10人くらいいます!
    分かりました!
    頑張ってみます!

• 4月19日
  • yumi

yumi

何人か保育士さんがいるとはいえ、何人かで10人を見る形だと思うので、やはりその子その子の特徴はすぐに把握するのは難しいんだと思いますよ💦
    うちは5人で先生2人いますが、うちの子の寝つき方とかわかってくれたの今週です💦💦

お互いなれない生活になりますが頑張りましょ✨

• 4月19日